PAUL PHOENIX:COMBO Ver.4.20

基本パーツ

dmgragerecipe
空中2ヒット
空中2ヒット~スクリュー
+18 +20  ≫ 
+20 +21 (易) ≫ /S
+21 +22  ≫ しゃがみ~立ち途中/S
+22 +24 (難) ≫  ≫ /S
空中2ヒット~スクリュー後
+20  ≫  ≫ ジャスト
+21 +23 (易) ≫  ≫ 
+24 +26 (難) ≫  ≫  ≫ 
+25 +27  ≫  ≫  ≫  ≫ ジャスト
+27  ≫  ≫  ≫ レイジ中
+27  ≫  ≫ レイジ中 ≫ 
+29  ≫  ≫  ≫ レイジ中 ≫ 
+32  ≫  ≫  ≫ レイジ中
+13 (運) ≫  ≫  ≫ 
+17 (運) ≫  ≫  ≫ 
+22 (運) ≫  ≫  ≫  ≫ ジャスト
+23 (運) ≫  ≫  ≫  ≫ 
+16 (床) ≫  ≫ 立ち途中 ≫ 
+16 (床) ≫  ≫  ≫  ≫ 
+18 (床) ≫  ≫  ≫ 
 浮草~飄瓦のつなぎを早くするのがコツ
空中3ヒット
空中3ヒット~スクリュー
+25 +27  ≫  ≫ /S
+26 +29  ≫ /S
+28 +30  ≫ /S
+29 +33  ≫  ≫ /S
+30 +33  ≫  ≫ しゃがみ~立ち途中/S
空中3ヒット~スクリュー後
+16 +17  ≫  ≫ 
+18 +20  ≫  ≫ ジャスト
+19 +23 (難) ≫  ≫ 
+26 (難) ≫  ≫  ≫ レイジ中 ≫ 
+29 (難) ≫  ≫  ≫ レイジ中
+16 (運) ≫  ≫ 立ち途中
+17 (運) ≫  ≫ 
+14 (床) ≫  ≫ 立ち途中 ≫ 
空中4ヒット
空中4ヒット~スクリュー
+27 +30  ≫  ≫ /S
+29 +32  ≫  ≫ /S
+30 +33  ≫  ≫ /S
+30 +34  ≫  ≫  ≫ /S
+32 +35  ≫  ≫  ≫ /S
+32 +36 (難) ≫  ≫  ≫ /S
 安定しない
+33  ≫  ≫ /S
空中4ヒット~スクリュー後
+16 +17  ≫ 
 非クリーンはダメージ10
+18 +20 (運) ≫  ≫ ジャスト
 1段目非クリーン、3段目非ジャストでダメージ減
+24  ≫  ≫  ≫ レイジ中 ≫ 
+27  ≫  ≫  ≫ レイジ中
+16 (運) ≫  ≫ 立ち途中
+10 (床) ≫  ≫  ≫ 
+10 (床) ≫  ≫ 
空中5ヒット
空中5ヒット~スクリュー
+33  ≫  ≫ /S
+36 +39  ≫  ≫  ≫ /S
+38  ≫  ≫ しゃがみ~立ち途中 ≫ /S
空中5ヒット~スクリュー後
+10 +11  ≫ 
+11  ≫ ジャスト
+21  ≫  ≫ レイジ中 ≫ 
+23  ≫  ≫ レイジ中
(難) ≫  ≫ 
+6 +7 (床) ≫ 
+7 +7 (床) ≫ 
空中1ヒット目レイジアーツキャンセル
空中1ヒット目レイジアーツキャンセル
+58  ≫ レイジ中 ≫ /S ≫  ≫ 
+62  ≫ レイジ中 ≫ /S ≫  ≫  ≫ 
+64  ≫ レイジ中 ≫  ≫ しゃがみ~立ち途中/S ≫  ≫ 
+65  ≫ レイジ中 ≫  ≫  ≫ /S ≫ ジャスト
+69  ≫ レイジ中 ≫  ≫ /S ≫  ≫ ジャスト
+69 (難) ≫ レイジ中 ≫  ≫  ≫ /S ≫ ジャスト
+73 (難) ≫ レイジ中 ≫  ≫ /S ≫  ≫ ジャスト
スクリュー温存
空中2ヒット
+22 +25 (運) ≫  ≫ 
+21 +22 (床) ≫ 
+22 +24 (床) ≫  ≫ 
+23 +25 (床) ≫  ≫ 
空中3ヒット
+25  ≫ 
+29 +33 (床) ≫  ≫ 
+30 +34 (床) ≫  ≫  ≫ 
空中4ヒット
+30  ≫  ≫ 
+31 +34 (運) ≫  ≫  ≫ 
+34 +38 (運) ≫  ≫ 
空中5ヒット
+33  ≫  ≫ 
空中6ヒット
+40 +45 (運) ≫  ≫  ≫  ≫ 
側面 or 背面
+41  ≫ /S ≫  ≫ 
+44  ≫ /S ≫  ≫ ジャスト
+37 +40 (背) ≫ /S ≫  ≫  ≫ 
 凱風2段目(ホールド or ホールドなし)で起き攻め
+56 (背) ≫ /S ≫  ≫  ≫ レイジ中
+57 (背) ≫ /S ≫  ≫  ≫ レイジ中 ≫ 

 基本となる安定コンボレシピは、コンボ始動 >  > /S >  > ジャストで+48点。

 過去Ver.では反時計回りに軸ずれ状態でコンボを崩拳()で〆ると、起き攻めのあびせ蹴り()が確定になったが、シーズン3からできなくなった。軸ずれの安定コンボは浮き > /S >  > ジャストで+44点。

 レイジアーツを組み込む場合は、バグなのか仕様なのか不明だが、空中コンボ1段目にレイジアーツ~キャンセル(レイジ中)をヒットさせると、補正100%&コンボ補正リセットになり、大幅にダメージがアップする。

ノーマルコンボ

dmgragerecipe
10F
19 20 /上上
26 27 /上上中   ヒットで-14F
12F
33 36 /上上
26 28 /上上
13F
37 40 立ち途中/中上
14F
22 23 /中上
16 17 /上
60  ≫ しゃがみ~立ち途中 ≫  ≫ /S ≫ ジャスト
61  ≫ /S ≫  ≫ 
62  ≫ しゃがみ~立ち途中/S ≫  ≫  ≫ ジャスト
64  ≫ しゃがみ~立ち途中 ≫ /S ≫  ≫ 
65 (難) ≫  ≫ /S ≫  ≫ 
86  ≫ レイジ中 ≫  ≫ /S ≫  ≫ ジャスト
90  ≫ レイジ中 ≫  ≫ /S ≫  ≫ ジャスト
15F
31 33 /中上
13 14 /中
64 87  ≫ 基本コンボ
44 47 /下中中   1段目クリーンヒット
28 30 /中中
62  ≫ /S ≫  ≫  ≫ 
65  ≫ /S ≫  ≫ ジャスト
76  ≫ レイジ中 ≫  ≫ /S ≫ ジャスト
78  ≫ /S ≫  ≫  ≫ レイジ中
79  ≫ レイジ中 ≫  ≫ /S ≫ ジャスト
13 14 /中
64 87  ≫ 基本コンボ
20 22 立ち途中/中
61  ≫ /S ≫  ≫ 
 ギガース不可
64  ≫ /S ≫  ≫ ジャスト
75  ≫ /S ≫  ≫ レイジ中
 ギガース不可
(運) ≫ /S ≫  ≫ (壁) ≫ 
 ギガース不可
(運) ≫ /S ≫  ≫ 立ち途中 ≫ (壁) ≫ 
 ギガース不可
(起) ≫ /S ≫  ≫ 
 2段目ホールド有無で二択
(床) ≫ /S ≫  ≫ 
 ギガース不可
 ≫ /S ≫  ≫ 
 ギガース
20F
20 レイジ中/中
62  ≫ /S ≫  ≫  ≫ 
66  ≫  ≫ /S ≫  ≫ 
69  ≫  ≫  ≫ /S ≫ ジャスト
73  ≫  ≫ /S ≫  ≫ ジャスト
21 23 /中
45  ≫  ≫ 
49  ≫ 
71  ≫ レイジ中
28F
22 24 /上
65 71  ≫ 
 ステップを少しのばすとクリーンヒットになる
72  ≫ レイジ中
 ステップを少しのばすとクリーンヒットになる
特殊
34 37 /中中
38 41 ジャスト/中上
17 18 /中
57  ≫  ≫ /S ≫  ≫  ≫  ≫ ジャスト
59  ≫  ≫ しゃがみ~立ち途中/S ≫  ≫ 
61  ≫  ≫ /S ≫  ≫ ジャスト
61  ≫  ≫  ≫ /S ≫ ジャスト
63  ≫  ≫  ≫ /S ≫  ≫ ジャスト
73  ≫  ≫ /S ≫  ≫  ≫ レイジ中
74  ≫  ≫ レイジ中 ≫  ≫ /S ≫ ジャスト
27 29 /中中
64 78  ≫ 始動のコンボと同じレシピ
20 22 /中
65  ≫ 立ち途中 ≫  ≫ /S ≫ ジャスト
66  ≫ 立ち途中/S ≫  ≫  ≫ 
69  ≫ 立ち途中 ≫ /S ≫  ≫ ジャスト
79  ≫ 立ち途中 ≫ /S ≫  ≫  ≫ レイジ中
80  ≫ 立ち途中 ≫ レイジ中 ≫  ≫ /S ≫ ジャスト
80 88 /中段ガード不能
93 102  ≫ 走り中
 相手の回転が止まったタイミングで入力
20 22 しゃがみ中/下
68  ≫  ≫ 立ち途中/S ≫  ≫ ジャスト
69  ≫  ≫ 立ち途中 ≫ /S ≫ ジャスト
95  ≫  ≫ レイジ中 ≫  ≫ /S ≫  ≫ ジャスト
21 25 /上
72 98  ≫ 基本コンボ
30 33 /中
44 (易) ≫ 
51 56  ≫ ジャスト
 猶予2F
55 33  ≫ 
 猶予2F
57 62  ≫  ≫ 
59 33  ≫  ≫ 
61 65 (易) ≫  ≫ 
78  ≫  ≫ /S ≫  ≫ ジャスト
91  ≫  ≫  ≫ /S ≫  ≫ レイジ中
24 26 /中
40 44  ≫ 
40 44  ≫ 
22 26 /中
73 98  ≫ 基本コンボ
10 11 足向けうつ伏せダウン中/下   クリーンヒット
55  ≫ 立ち途中 ≫  ≫ /S ≫ ジャスト
 軸ずれに弱く、1段目を立ち途中に替えると安定
56  ≫ 立ち途中/S ≫  ≫  ≫  ≫ ジャスト
59  ≫ 立ち途中 ≫ /S ≫  ≫ ジャスト
 軸ずれに弱く、1段目を立ち途中に替えると安定
84  ≫ レイジ中 ≫  ≫ /S ≫  ≫ ジャスト
スライディングガード
44  ≫ 立ち途中 ≫  ≫ /S ≫ ジャスト
46  ≫ 立ち途中/S ≫  ≫  ≫  ≫ ジャスト
48  ≫ 立ち途中 ≫ /S ≫  ≫ ジャスト
73  ≫ レイジ中 ≫  ≫ /S ≫  ≫ ジャスト
連係
53 ジャスト/下中中   2段目から連続ヒット
21 23 /中下   2段目ヒット
65  ≫ しゃがみ~立ち途中 ≫  ≫ /S ≫ ジャスト
67  ≫ しゃがみ~立ち途中/S ≫  ≫  ≫  ≫ ジャスト
69  ≫ しゃがみ~立ち途中 ≫ /S ≫  ≫ ジャスト
96  ≫ レイジ中 ≫  ≫ /S ≫  ≫ ジャスト
45 49 /下中上   2段目から連続ヒット
側面 or 背面地上コンボ
下段捌き
48  ≫  ≫ /S ≫  ≫ 
51  ≫  ≫ /S ≫  ≫ ジャスト
73  ≫ レイジ中 ≫  ≫ /S ≫  ≫ ジャスト

カウンターコンボ

dmgragerecipe
10F
16 17 /上下
35 38 /上上
23 25 /上下
12F
20 22 /上
63  ≫ /S ≫  ≫  ≫  ≫ ジャスト
65  ≫ /S ≫  ≫ 
64  ≫  ≫ /S ≫  ≫ ジャスト
64  ≫  ≫  ≫ /S ≫ ジャスト
14F
45 49 /中中
34 37 /中下
18F
48 53 /中中   1段目カウンターで連続ヒット
19F
25 27 /中
68 (運) ≫ /S ≫  ≫  ≫ ジャスト
69  ≫  ≫ /S ≫  ≫ ジャスト
79  ≫ /S ≫  ≫  ≫ レイジ中
(起) ≫  ≫ /S ≫  ≫ 
 背面起き攻めになる
21F
26 29 /中
72  ≫ しゃがみ~立ち途中/S ≫  ≫  ≫  ≫ ジャスト
74  ≫  ≫ しゃがみ~立ち途中/S ≫  ≫ 
76  ≫  ≫ /S ≫  ≫ ジャスト
102  ≫ レイジ中 ≫  ≫ /S ≫  ≫ ジャスト
特殊
25 横移動中/上
68  ≫ 
20 横移動中/下
50  ≫ 
53  ≫ 
20 22 /下
52  ≫ 
62  ≫ しゃがみ~立ち途中 ≫  ≫ 
76  ≫ しゃがみ~立ち途中 ≫  ≫  ≫ レイジ中
28 31 /中
79 104  ≫ 基本コンボ
16 18 /下
29  ≫ 
36  ≫  ≫ 
42  ≫ 追加入力
62 (近) ≫ 立ち途中/S ≫  ≫  ≫  ≫ ジャスト
64 (近) ≫ 立ち途中 ≫ /S ≫  ≫ ジャスト
27 30 /上
78 103  ≫ 基本コンボ
12 13 足向け仰向けダウン中/下
56  ≫ しゃがみ~立ち途中 ≫  ≫ /S ≫ ジャスト
58  ≫ しゃがみ~立ち途中/S ≫  ≫  ≫  ≫ ジャスト
60  ≫ しゃがみ~立ち途中 ≫ /S ≫  ≫ ジャスト
86  ≫ レイジ中 ≫  ≫ /S ≫  ≫ ジャスト
36 39 無敵タックル(歩以上走る)
79  ≫ /S ≫  ≫  ≫  ≫ ジャスト
87  ≫  ≫ 立ち途中/S ≫  ≫ 
87  ≫  ≫ 立ち途中 ≫ /S ≫ ジャスト
連係
25 27 /上上   2段目カウンター
76 100  ≫ 基本コンボ
 やや軸ずれ
20 22 /中上   2段目カウンター
68  ≫  ≫ 立ち途中/S ≫  ≫ ジャスト
69  ≫  ≫ 立ち途中 》/S ≫ ジャスト
95  ≫  ≫ レイジ中 ≫  ≫ /S ≫  ≫ ジャスト
41 45 /上上中   2段目カウンターヒット
26 29 /上上中   3段目カウンターヒット
62  ≫ 
64  ≫ 
32 35 /中上中   2段目カウンターヒット
32 35 /中下中   2段目カウンターヒット
26 29 /中中   2段目カウンターヒット
71  ≫ /S ≫  ≫ 
72  ≫ しゃがみ~立ち途中/S ≫  ≫  ≫  ≫ ジャスト
74  ≫  ≫ /S ≫  ≫ ジャスト
102  ≫ レイジ中 ≫  ≫ /S ≫  ≫ ジャスト
25 27 立ち途中/中上   2段目カウンター
76 99  ≫ 基本コンボ
 やや軸ずれ
26 /下中中   3段目カウンターヒット
71  ≫ /S ≫  ≫ 
72  ≫ しゃがみ~立ち途中/S ≫  ≫  ≫  ≫ ジャスト
74  ≫  ≫ /S ≫  ≫ ジャスト

オブジェクトコンボ

dmgragerecipe
壁やられ中   空中6ヒットから
+12  ≫ 
+13  ≫ 
+16  ≫ ジャスト
+16  ≫ 
+20  ≫  ≫ 
+24  ≫ 
+32 (限) ≫  ≫  ≫ 
 デカキャラ限定
+38  ≫ レイジ中 ≫ 
+32  ≫  ≫ レイジ中
 小型不可
+36  ≫ レイジ中 ≫ 少し待って~ ≫ 
 小型不可
+41 (限) ≫ レイジ中 ≫  ≫  ≫  ≫ 
 デカキャラ限定
+50  ≫ レイジ中 ≫  ≫  ≫ 
 デカキャラ限定
(難) ≫ 
 は貼り付けでヒット
+5 +6 (起) ≫ 
 一定の高さに貼りつけた際に可能
壁やられ強
+27  ≫ ジャスト
+24 (難) ≫ 
+27  ≫  ≫ 
+30  ≫  ≫ 
 少し軸ずれで成立
+30  ≫  ≫ 
 小型不可
+30  ≫ 
+36  ≫  ≫ 
 中型以上
+38 (限) ≫  ≫  ≫ 
 デカキャラ限定
+40 (難) ≫  ≫ 
 デカキャラ限定
+34  ≫  ≫ レイジ中
 小型不可
+55  ≫ レイジ中 ≫  ≫ 
+55  ≫ レイジ中 ≫  ≫  ≫ 
 小型不可
+57  ≫ レイジ中 ≫ 少し待って~ ≫ 
 小型不可
+62 (限) ≫ レイジ中 ≫  ≫  ≫  ≫ 
 デカキャラ限定
+41  ≫  ≫  ≫ 
 小型不可、少し軸ずれで成立
フロアブレイク
+7  ≫ 
 空中5ヒット~ブレイクから。クリーンヒット困難
+11  ≫  ≫ 立ち途中
 空中5ヒット~ブレイクから

背面壁やられ

 背向けコンボで壁に運び、背面壁やられ中にしたところで、基本的にコンボが安定しない。ダメージ重視か起き攻めをした方が期待値が高い。
 一応、判定持続の長いあびせ蹴り()が補正切りで当てやすい。……当てやすいとはいっても、まったく安定しない。他にも月輪()や岩石割り(相手ダウン中)を補正切りのタイミングで当てることができるが、もっと不安定でオススメできない。

抜山

 抜山(/中)は、破格のダメージ30にくわえて、ガード硬直-9Fでキャラ限定でしか確定反撃を受けないという強力なコンボ始動技。ただし、コンボレシピが難しいというネックがある。そこでこのトピックでは、抜山始動コンボを安定させる方法について解説する。


 おすすめは一段目に崩拳()を当てるレシピ。抜山後の着地モーションで、両足がしっかり地面に着くのを確認してからコマンドを入力するとタイミングが合う。


 キャラ限定になるが、空中コンボ1段目に前入れハイキック()を当てるルートは、ダメージが高いのでぜひ覚えよう。2段目からの追撃は「ハイキックのヒット~足を下ろす」の中間モーションを目視してからコマンド入力を開始する。


 1段目前入れハイキックからのコンボレシピの難易度は、上記目押しタイミングさえ合えば基本的に同じなので、 >  > スクリュー のレシピを狙っていこう。

 ハイキック拾いが可能なキャラは以下の通り(名前がグレーのキャラは不可、非表示のキャラは未調査)。


ボブ ドラグノフ
フェン ギース ギガース
ジャック7
キング クマ
ミゲル ポール