AZWEL:DATA

基本データ Ver.2.10

 アズウェルの流派「ウェポンアーツ」は、空間に生成した3種の武器セットを切り替えて戦う特殊な流派。使用している武器以外を使う場合は、モードを切り替えて武器を新たに生成し直すため発生タイミングが遅くなる。
 発生フレームが2つある場合は、前者が未生成または別モード時の発生で、後者()内はモード時の発生。基本的に発生差は8F。

 技表にアイコンで、どの武器を使う技であるかを表示してある。オールマイティモード(AM)の場合は全ての武器が使用可能。

 モードが技途中で始動モードから切り替わる場合は、技名の末尾にコメント。

【技名】 右上にヨミのある技名をフォーカスすると、ツールチップで技名の平仮名読みが表示されます。
【コマンド】
 コマンド表記のに見られる中塗り矢印は、8WAY RUNを表しています。
 ABのような表記はスライド入力です。2つのボタンコマンドを素早く入力すると成立します。
 (ジャスト)表記はジャスト入力です。追加のコマンドをタイミングを合わせて入力すると成立します。
 (ファスト)表記はファスト入力です。コマンド全体を素早く入力すると成立します。

発生、Grd、NH、CH、全体硬直(技後)の数値はフレームです(60fps)。
【発生】 技のモーションが始まってから、攻撃判定が接触するまで(攻撃判定の接触を含む)のフレームを表しています。
 発生の値は先行入力不可を考慮していません。硬直明けの最速入力については、備考またはシステムの解説を参照してください。
 判定の持続で相手に接触した場合、フレームの値が後ろにずれることに注意してください。
【Grd】 ガード時のフレーム差。投げの場合は投げ抜け時のフレーム差。
【NH】 ノーマルヒット時のフレーム差。
【CH】 カウンターヒット時のフレーム差。
 Grd、NHおよびCHの数値において、+は攻撃側の有利、-は攻撃側の不利を表しています。
 Gは、ガード可能な有利を表しています。相手側はガード以外の行動ができません。
 Sは、相手側への強制しゃがみを表しています。
 NHおよびCHのBは、背面取りを表しています。
 NHおよびCHのYは、側面取りを表しています。
 KNDは(ノック)ダウン、STNはスタン、浮は浮きを表します。
【全体(技後)】 全体は、発生から技後のフォロースルーまでを含めたモーションにかかる全体硬直フレームを表しています。
 (技後)は、攻撃判定以降のフォロースルーにかかるフレームを表しています。
【アイコン】
 CEクリティカルエッジ SCソウルチャージ SAソウルアタック
  BAブレイクアタック UAガード不能(Unblockable Attack)
 JSジャンプステータス CSしゃがみステータス GCガードクラッシュ 技L技レベル
 GIガードインパクト LHリーサルヒット
 ジャンプステータス、しゃがみステータスのアイコンに添えられた数値はステータスの発生フレームです。
 しゃがみステータスからしゃがみステータス発生技を出した場合は、ステータスが継続するため数値を載せていない場合があります。
 また、連係技の途中でステータスが発生した場合も発生フレームは載せていません。
 ガードクラッシュは、数値がない or 文字色が白はクラッシュ可能、文字色が灰色はクラッシュ不可、多段技の場合は合計値を表しています。
 パッチの変更内容は【備考】で文字色を変更して表示しています。
全体硬直、技後硬直、しゃがみステータス、ジャンプステータスのパラメータは、検証が困難なため、modによる読み出し値を表記しています。

A系
技名
コマンド
判定 / ダメージ
発生GrdNHCH全体
(技後)
備考
双剣
アントロポスの巡礼(1) ヨミ
A
/ 12
18F
(10F)
-8 -2 -2 (29) GC1%技L
Gでキャンセル可
(Ver.2.10)・姿勢の低い相手に空振りしづらくなるようヒットサイズを下方向に拡大。
双剣
アントロポスの巡礼(2) ヨミ
AA
/ 12,12
-6 ±0 ±0 (27) GC3%技L
1段目から連続ヒット
(Ver.1.11)ヒットバック軽減。
ヒット有利に変更(±0F→+2F)。
(Ver.1.50)近距離で空振りする状況を緩和するため、ヒットサイズや追尾性能を調整。
(Ver.2.00)ヒット時の相手硬直を2F減らした(ヒット+2F→±0F)。
双剣
アントロポスの巡礼~AM ヨミ
AAA
*6 / 12,12,10,5,*4,10
-8 +4 +4 (33) JSGC11%技L中*5,-
2段目ガードから発生21F以内で割り込み可
「人類の盾に」
(Ver.1.11)相手に接近したあとの前進量を抑制。
(Ver.2.00)意図しない空振りの緩和のため、ヒットサイズや追尾性能を調整。
ガード時の相手硬直を2F増やした(ガード硬直-10F→-8F)。
SCBA
オムニポテントの旅路 ヨミ
SC中AAA
*6 / 13,13,11,5,5(,1),6.5,11
+2 KND KND (35) JSGC11%技L中*5,-
ダメージ()内は小数点蓄積による追加ダメージ
2段目ガードから発生21F以内で割り込み可
「オールマイティ」
(Ver.1.11)相手に接近したあとの前進量を抑制。
吹き飛ばし距離を軽減。
(Ver.2.00)意図しない空振りの緩和のため、ヒットサイズや追尾性能を調整。
双剣
ディフェクターへの告死~槍盾 ヨミ
AAB
/ 12,12,24
-4 +6 +6 (37) GC8%技L
(Ver.2.00)新技
双剣
血脈のヴェンジェンス~大斧 ヨミ
AB
/ 12,22
-20 STN (39) GC8%技L
1段目から連続ヒット
ディレイ可
(Ver.2.00)ノーマルヒット時の相手挙動を変更(浮き→スタン)。
大斧
レギオンの行軍(1) ヨミ
A
/ 16
26F
(18F)
-8 +6 +10 (35) GC4%技L
(Ver.1.11)相手ガード硬直減(-2F→-8F)。
カウンターでスタン(+6F→+10F)。
大斧
レギオンの行軍 ヨミ
AA
/ 16,24
±0 +4 KND (40) GC5%技L
1段目から連続ヒット
(Ver.1.10)ガード硬直-2F→±0F
(Ver.1.11)ノーマルヒットのやられを変更(ダウン→+4F)。
2段目のヒットサイズを拡大して硬直差を安定。
大斧
禁断のサンクション ヨミ
A
/ 20
28F
(20F)
-8 +4 +18 (33) GC4%技L
(Ver.2.00)カウンターヒット時の相手挙動を立ち状態に変更(スタン・発生18Fまで地上ヒット→+18F)。
双剣
異端のスウィープ ヨミ
A
特下*2 / 8,8
22F
(14F)
-10 +2 +2 (33) CSGC2%技L
しゃがみ帰着
双剣
異端のスウィープ~正邪のロマンス(双剣) ヨミ
AK
特下*2構え / 8,8
-2 +10 +10 GC2%
双剣
異端のスウィープ~争乱のトラジディ(大斧) ヨミ
AK
特下*2構え / 8,8
-2 +10 +10 GC2%
双剣
異端のスウィープ~調停のコメディ(槍盾) ヨミ
AK
特下*2構え / 8,8
-2 +10 +10 GC2%
槍盾
ディスバッチによる安寧 ヨミ
A
/ 30
34F
(26F)
-12 +6 +6 (39) GC4%技L
GI対中下段、発生40~64F(32~56F)
判定持続1Fまで確認(柄と穂先)
(Ver.1.10)密着に空振りしないように追尾を修正
ガード硬直-10F→-12F
(Ver.1.30)至近距離で空振りしないようにヒットサイズを拡大。
槍盾
ヘレシーの糾弾 ヨミ
A
/ 22
28F
(20F)
-6 +8 +8 (30) GC4%技L
GI対上段、発生12~16F(4~8F)
B系
技名
コマンド
判定 / ダメージ
発生GrdNHCH全体
(技後)
備考
双剣
理を穿つトライアル(1) ヨミ
B
/ 12
22F
(14F)
-10 -2 -2 (31) GC2%技L
Gでキャンセル可能
双剣
理を穿つトライアル~大斧 ヨミ
BA
/ 12,22
-2 KND KND (38) GC4%技L
1段目カウンターから連続ヒット
2段目は投擲のためリーチ無限
ガードのフレームは密着時
(Ver.1.11)ダメージ減(30→22)。
射撃扱いに修正。
(Ver.2.02)横移動にヒットするとランカウンターとして扱われるように変更。
(Ver.2.10)・空中の相手にヒットさせたときの吹き飛ばし距離を短くした。
双剣
七賢人のアフォリズム(2) ヨミ
BB
/ 12,12
-8 ±0 ±0 (35) GC4%技L
1段目から連続ヒット
(Ver.1.11)至近距離で横移動にヒットすることがあったので、ヒットサイズを修正。
(Ver.2.00)カウンターヒット時の相手挙動を変更(新技をスタンコンボに使用できるようにすることを目的とした変更、フレームは同じ)。
双剣
プセウド往くべし十三階段~槍盾 ヨミ
BBA
/ 12,12,22
-10 +2 +8 (33) GC5%技L
2段目カウンターから連続ヒット
(Ver.2.00)新技
(Ver.2.02)8WAY-RUNにヒットしやすくなるよう追尾性能を強化。
双剣
七賢人のアフォリズム~AM ヨミ
BBB
*4 / 12,12,14,8,8,16(,1)
-6 STN STN (39) JSGC13%技L中,弱*3
ダメージ()内は小数点蓄積による追加ダメージ
1段目ガードから発生18F以内で割り込み可
「ついて来なさい」
(Ver.1.10)ヒット判定が攻撃終了後も拡大したままだったのを修正
(Ver.1.11)空振り時の硬直増加。
4~6段目の技レベルを下げてガードクラッシュ値減少(22%→13%)。
ガードクラッシュ不可。
ジャンプステータス発生を遅くした。
ガード時の相手硬直を軽減?(変化なし)。
(Ver.1.30)パッチノートの記述が誤り(硬直軽減はなし)。
SCBA
覚者のエビステモフィリア ヨミ
SC中BBB
*4 / 13,13,15,8(,1),9,18
+4 KND KND (39) JSGC13%技L中,弱*3
ダメージ()内は小数点蓄積による追加ダメージ
「理の力」
(Ver.1.10)ヒット判定が攻撃終了後も拡大したままだったのを修正
(Ver.1.11)空振り時の硬直増加。
4~6段目の技レベルを下げてガードクラッシュ値減少(22%→13%)。
ガードクラッシュ不可。
ジャンプステータス発生を遅くした。
ガード時の相手硬直を軽減?(変化なし)。
(Ver.1.30)パッチノートの記述が誤り(硬直軽減はなし)。
双剣
七賢人のアフォリズム(2)~正邪のロマンス(双剣) ヨミ
BBK
構え / 12,12
-12 -4 -4 GC4%
双剣
七賢人のアフォリズム(2)~争乱のトラジディ(大斧)
BBK
構え / 12,12
-12 -4 -4 GC4%
双剣
七賢人のアフォリズム(2)~調停のコメディ(槍盾)
BBK
構え / 12,12
-12 -4 -4 GC4%
双剣
寵愛ブレイド ヨミ
B
/ 24
30F
(22F)
-2 +14 STN (25) CS6FGC9%技L
発生の値はコマンド入力開始から
ディレイ時の発生はコマンド完成から26F
カウンターでスタン、発生22Fまで地上ヒット
(Ver.1.11)しゃがみステータスの発生を早くした。
ヒットで追撃可能に変更(+6F→+14F)、コンボ補正を付与。
攻撃後の硬直を軽減(-4F→-2F)。
リバーサルエッジの受け流し動作を「小」に変更。
双剣
悲嘆に落ちるティアーズ ヨミ
B
/ 24
24F
(16F)
-8S +6S +6S (32) CSGC2%技L
LHガードインパクトで体勢が崩れた相手にヒット(+14F)
発生の値はコマンド入力開始から
ディレイ時の発生はコマンド完成から20F
(Ver.1.11)攻撃後の硬直を軽減(ガード硬直-12SF→-8SF、ヒット-2SF→+6SF)。
技レベル低下(ガードクラッシュ値9%→2%&ガードクラッシュ不可)。
(Ver.2.00)リーサルヒット条件を追加。
大斧
簒奪のオートクラシー(1) ヨミ
B
/ 16
22F
(14F)
-6 ±0 ±0 55
(33)
GC5%技L
(Ver.1.10)追尾性能&ヒットバック低下
(Ver.1.11)ガードクラッシュ値低下(9%→5%)。
(Ver.1.40)近距離の空振り緩和でヒットサイズや追尾性能を調整。
大斧
簒奪のオートクラシー~槍盾 ヨミ
BA or A+B
*3 / 16,6,6,16
-8 +8 +8 (37) GC8%技L
1段目カウンターから連続ヒット
「こちらへ」
(Ver.1.10)リバーサルエッジ受け流しの動作を「小」に変更
(Ver.1.11)ガード時の相手硬直軽減(ガード硬直-4F→-8F)。
ダメージ軽減(10,10,20→6,6,16)。
空中ヒット時の吹き飛びを軽減。
大斧
簒奪のオートクラシー(ジャスト)~槍盾 ヨミ
BA(ジャスト)
*3 / 16,10,10,15
-8 +8 +8 (37) GC8%技L
1段目カウンターから連続ヒット
ソウルチャージ中はジャスト入力しやすくなる
(Ver.1.11)ガード時の相手硬直軽減(ガード硬直-4F→-8F)。
ダメージ軽減(20*3→10,10,15)。
空中ヒット時の吹き飛びを軽減。
(Ver.1.30)通常版よりヒット時不利だったため、通常版と揃えた(-8F→+8F)。
双剣
蛮行に浸るラメントゥ ヨミ
BAB or AA+B
/ 16,24
-8S +6S +6S (32) CSGC6%技L
(Ver.1.40)新技。
(Ver.1.50)BA+Bでは出せなくした。
大斧
残忍なるヘルダイブ ヨミ
BB
/ 16,25
±0S KND KND (33) JSGC20%技L
1段目ガードから発生10F以内で割り込み可
(Ver.1.10)ガード硬直+4SF→±0SF
(Ver.1.11)バトル中、リングアウトによる自滅が起こらなくなった。
(Ver.1.30)BB入力で1段目ヒット時の硬直増、ヒットからの2段目GIが不可能になった。
大斧
鳴り止まないウォータイム(1) ヨミ
B
/ 24
28F
(20F)
-16 (40) GC9%技L
LHしゃがみガードにヒット
(Ver.2.00)背面リーサルヒット時の挙動を修正、正面時と同等のコンボが決まりづらかった点を緩和。
リーサルヒット時にコンボ補正を加えた(BB入力の場合は対象外)。
大斧
鳴り止まないウォータイム ヨミ
BB
/ 24,28
-10 KND KND (40) GC15%技L
1段目ガードから発生9F以内で割り込み可
空中ヒットでスタン
大斧
鳴り止まないウォータイム(ホールド) ヨミ
BBホールド
/ 24,48
-2 KND KND (40) GC20%技L
1段目ガードから発生18F以内で割り込み可
空中ヒットでスタン
(Ver.1.50)特定入力で攻撃発生タイミングを早めることができたのを修正。
双剣
新世界へのタラップ(1) ヨミ
B
/ 12
24F
(16F)
-14 -4 -4 (37) GC9%技L
軸ずれで持続になりやすい
(Ver.1.40)近距離の空振り緩和でヒットサイズや追尾性能を調整。
双剣
新世界へのタラップ ヨミ
BB
/ 12,14
-14 +8 +12S (38) GC14%技L
1段目から連続ヒット
双剣
新世界へのタラップ~正邪のロマンス(双剣) ヨミ
BBK
構え / 12,14
-6 +16 +20S GC14%
双剣
新世界へのタラップ~争乱のトラジディ(大斧) ヨミ
BBK
構え / 12,14
-6 +16 +20S GC14%
双剣
新世界へのタラップ~調停のコメディ(槍盾) ヨミ
BBK
構え / 12,14
-6 +16 +20S GC14%
槍盾
ビトレイヤーの尋問(1) ヨミ
B
/ 16
26F
(18F)
-16 -4 -4 (35) CSGC9%技L
GI対下段、10~22(2~14)F
槍盾
ビトレイヤーの尋問 ヨミ
BB
/ 16,24
-8 +8 STN (35) GC14%技L
槍盾BA
訓令エクセキューション ヨミ
B
/ 30
36F
(28F)
+4 +8 +8 (37) GC15%技L
GI対中段、14~26(6~18)F
LHGIで体勢が崩れた相手にヒット
(Ver.1.40)8WAY-RUNに当たりづらくなるよう、左右方向のヒットサイズを縮小。
(Ver.1.50)近距離で空振りする状況を緩和するため、ヒットサイズや追尾性能を調整。
同時押し系
技名
コマンド
判定 / ダメージ
発生GrdNHCH全体
(技後)
備考
BA
調和のアバンダン~未生成 ヨミ
A+B
/ 32
42F +12S STN STN 69 GC15%技L
LHインパクトカウンター
Gでキャンセル可能(全体硬直45F)
判定持続1Fまで確認
「正邪」
(Ver.1.10)出しやすくなるよう入力受付を修正
キャンセルの硬直増
(Ver.1.11)攻撃判定発生で未生成状態に移行。
ヒット時のやられを変更(ダウン→スタン)。
攻撃後の硬直を軽減(ガード硬直+8SF→+12SF)。
(Ver.1.30)至近距離で空振りしないようにヒットサイズを拡大。
双剣BA
調和のアバンダン~未生成 ヨミ
A+B
/ 32
34F +12S STN STN 61 GC15%技L
LHインパクトカウンター
Gでキャンセル可能(全体硬直45F)
「正邪」
(Ver.1.10)キャンセルの硬直増
(Ver.1.11)攻撃判定発生で未生成状態に移行。
ヒット時のやられを変更。
攻撃後の硬直を軽減(ガード硬直+8SF→+12SF)。
発生42F→34F。
(Ver.1.30)至近距離で空振りしないようにヒットサイズを拡大。
大斧BA
革命のアバンダン(近)~未生成 ヨミ
A+B
/ 40
42F +8S STN STN 69 GC25%技L
LHインパクトカウンター
Gでキャンセル可能(全体硬直37F)
「争乱」
新技。
大斧BA
革命のアバンダン(遠)~未生成 ヨミ
A+Bホールド
/ 40
42F +16S STN STN 69 GC25%技L
LHインパクトカウンター
Gでキャンセル可能(全体硬直37F)
密着で空振り
「争乱」
(Ver.1.10)キャンセルの硬直増
(Ver.1.11)攻撃判定発生で未生成状態に移行。
ヒット時のやられを変更(ダウン→スタン)。
攻撃後の硬直を軽減(ガード硬直+12F→+16SF)。
ガードクラッシュ値を増加(15%→25%)。
(Ver.1.40)ホールド入力有無で遠近の使い分けができるようになった。
槍盾BA
友愛のアバンダン~未生成 ヨミ
A+B
/ 24
42F +8S STN STN 73 GC15%技L
GI対中段、10~30F?※31F未検証
LHインパクトカウンター
Gでキャンセル可能(全体硬直37F)
「調停」
(Ver.1.10)キャンセルの硬直増
(Ver.1.11)攻撃判定発生で未生成状態に移行。
ヒット時のやられを変更。
攻撃後の硬直を軽減(ガード硬直+4SF→+8SF)。
GIを対上中下段から対中段に変更。
ガードインパクトの持続時間を延長(10~21F→10~30F?)。
AMBA
因果律のアバンダン ヨミ
A+B
/ 32
42F +8S STN STN GC15%技L
GI対中段、10~30F
LHインパクトカウンター
Gでキャンセル可能(全体硬直37F)
ヒットでスタン、発生16Fまで地上ヒット
「全能」
(Ver.1.10)キャンセルの硬直増
攻撃判定持続減
(Ver.1.11)攻撃判定発生で未生成状態に移行。
ヒット時のやられを変更(ダウン→スタン)。
ガード時の相手硬直減(Ver.1.10と同じ)。
ダメージ減(40→32)、ただし追撃可。
(Ver.1.30)武器と武器の間に相手が入り込んで空振りするケースがあったため、ヒットサイズを拡大。
思考するフィロソフィ~AM ヨミ
A+B
*4 / 14,8,8,16
32F -6 STN STN (39) JS20FGC9%技L中,弱*3
「ついてきなさい」
(Ver.1.10)ヒット判定が攻撃終了後も拡大したままだったのを修正
(Ver.1.11)空振り時の硬直増加。
2~4段目の技レベルを下げてガードクラッシュ値減少(22%→9%)。
ガードクラッシュ不可。
ジャンプステータス発生を遅くした。
ガード時の相手硬直を軽減?(変化なし)。
(Ver.1.30)パッチノートの記述が誤り(硬直軽減はなし)。
SCBA
英知なるアカデメイア ヨミ
SC中A+B
*4 / 15,8,9,18
32F +4 STN STN (39) JS16FGC9%技L中,弱*3
「理の力」
(Ver.1.10)ヒット判定が攻撃終了後も拡大したままだったのを修正
ソウルチャージ残り時間減少量をアップ
(Ver.1.11)空振り時の硬直増加。
2~4段目の技レベルを下げてガードクラッシュ値減少(22%→9%)。
ガードクラッシュ不可。
ジャンプステータス発生を遅くした。
ジオメトリーの歓声 ヨミ
A+B
/ 0
26F -12 +8S +10 65 GC0%技L
「はいっ」
(Ver.1.11)カウンター時の有利増加(+8SF→+10F)。
攻撃カテゴリを横斬りに変更。
世論主導パトス ヨミ
A+B
/ 20
18F -6 +8 +18 51 CS18FGC2%技L
「ショウッ」
(Ver.1.10)ガード硬直-10F→-6F
ヒット+4F→+8F
(Ver.1.11)発生20F→18F。
基礎ダメージアップ(15→20)、コンボ補正追加。
カウンターのやられを変更し、モードに応じた追撃が可能になった(+8F→+18F)。
(Ver.1.40)近距離の空振り緩和でヒットサイズや追尾性能を調整。
本能のビブリオ ヨミ
A+B
/ 30
38F -22 STN STN JS11FCS6FGC9%技L
SC
宿世前世からのレキシコン ヨミ
SC中A+B
*4 / 6*3,13
38F -10 KND KND 88 JS11FCS6-11FGC15%技L
ダメージ合計値33
「真理の力」
(Ver.1.11)ヒット時のやられを変更して追撃不可に。
ダメージ減(11*4→6*3,13)。
ソウルチャージ消費増加。
リバーサルエッジで受け流したときの動作を「小」に変更。
UA
四度仮現せしオビーオーン ヨミ
A+B
中段ガード不能 / 45(,15)
62F 109 技L
Gでキャンセル可能
ダメージ()内は落下ダメージ
姿勢潜りでしゃがみステータスはなし
判定持続12F
「ホー……、レイッ」
さあ、パレイドリア覚醒~未生成 ヨミ
未生成中B+K
特中 / 0
10F -18 -4 KND 79 未生成状態の専用技
「愛しています!」
(Ver.2.00)新技
(Ver.2.02)攻撃カテゴリを横斬りから蹴りに変更。
さあ、パレイドリア覚醒~武器取得 ヨミ
未生成中B+KA or B or K
特中特殊 / 0
-24 -10 KND 85 武器取得の回数と移行する武器モードで効果が変化
 1回目・双剣:ソウルゲージ増加(14点)
 2回目・槍盾:ガード耐久値回復(3%)
 3回目・大斧:体力回復
 4回目:オールマイティモード
4回の次は再び1回目に戻る
(Ver.2.00)新技
(Ver.2.02)決着後に武器取得を行っても、武器取得回数のカウントを進めない様にした。
双剣
いざ、プレーローマへの出征~未生成 ヨミ
双剣 or AM中B+K or しゃがみB+K
/ 18,22
18F -20 (39) GC14%技L中,中
投擲のためリーチ無限
SC中に使用するとゲージ消費
「これと、これです」
(Ver.1.10)決着後のヒットがリーサルヒット条件にカウントされないように修正
出しやすくなるよう入力受付を修正
連続ガード
ガードクラッシュ不可
追撃にコンボ補正
(Ver.1.11)技名変更(旧名:プレローマへの出征)。
ガード時の相手硬直軽減(ガード硬直-16F→-20F)。
(Ver.1.50)姿勢の低い相手にもヒットするよう攻撃ヒットサイズを下方向に拡大。
背面ヒットで相手の落下が早く追撃が難しかったのを修正。
(Ver.2.00)ソウルチャージ中に使用した場合、残り時間を消費するようにした。
(Ver.2.10)・姿勢の低い相手に空振りしづらくなるようヒットサイズを下方向に拡大。
大斧
嗚呼、大賢人バスター~未生成 ヨミ
大斧中B+K or しゃがみB+K or AM中B+K
打投 / 20,34
20F -24 打投 打投 67 CS20-47FGC4%技L
背面側に壁スタン可
先端ノーマルヒット+4F
先端カウンターでダウン
SC中に使用するとゲージ消費
「あぶないですよ、ウエポンアーツ」
(Ver.1.10)決着後のヒットがリーサルヒット条件にカウントされないように修正
出しやすくなるよう入力受付を修正
追撃にコンボ補正
ガード硬直-20F→-24F
(Ver.1.11)打撃投げに移行できる範囲を狭くした(先端は打撃投げ移行不可)。
技レベル「中」(9%→4%)、ガードクラッシュ不可に変更。
(Ver.1.30)発生22F→20F。
打撃投げ成立の間合いを延長。
先端ヒット時の硬直軽減(-4F→+4F)。
先端カウンターヒットでダウンに変更。
(Ver.1.40)出しやすくするため入力受付を緩和。
(Ver.2.00)ソウルチャージ中に使用した場合、残り時間を消費するようにした。
ダメージを下げた(20,40→20,34)。
槍盾
おお、閃きへのアウフヘーベン~未生成 ヨミ
槍盾中B+K or しゃがみB+K or AM中B+K
/ 24,16,24
24F -24 KND KND GC10%技L
GI対中下段、4~16F
SC中に使用するとゲージ消費
「閃いた」
(Ver.1.10)決着後のヒットがリーサルヒット条件にカウントされないように修正
出しやすくなるよう入力受付を修正
ガード時の硬直さが距離によって変動しやすかったのを修正
(Ver.1.11)相手リーサルヒット条件が「ガード後の確定反撃」が可能になった。
相手リーサルヒット条件が「空振りの隙に攻撃ヒット」が1段目ガード後は不可になった。
(Ver.1.40)出しやすくするため入力受付を緩和。
(Ver.2.00)ガードインパクト属性を4F延長(12Fまで→16Fまで)。
意図しない空振りが発生する状況を緩和するため、ヒットサイズや追尾性能を調整。
相手をめり込ませないためのヒット判定を縮小した。
ソウルチャージ中に使用した場合、残り時間を消費するようにした。
AM
さらば! 全知全能パラドクス~未生成 ヨミ
AM中B+K
*5 / 14,8,8,8,10
12F -20 (50) JS17FGC10%技L中,弱*3,中
「クライマックス!」
(Ver.2.00)新技
(Ver.2.02)1段目の攻撃方向に関する性能設定を中段振り上げに修正。
SC
ブラーヴォ! 尽来来際アンチテーゼ ヨミ
SC中B+K
*5 / 15,11,11,11,13
12F -20 (50) JS17FGC10%技L中,弱*3,中
「ドラマティックです!」
(Ver.2.00)新技
(Ver.2.02)1段目の攻撃方向に関する性能設定を中段振り上げに修正。
人類救済へのスキーマ ヨミ
A+KA or B or K
特殊 / -
Gでキャンセル可
空中にランダムに浮かんだ武器をA or B or K入力で取得(順番はランダム)
取得武器によって特殊効果が発生
後で取得するほど効果が高い
 双剣:ソウルゲージ増加(2/9/16点)
 槍盾:ガード耐久値回復(1/5/9%)
 大斧:体力回復
(Ver.2.00)新技
BA
覚者セレクション ヨミ
双剣獲得時A
/ 34
22F +4 KND KND (38) CS2-23FGC9%技L
(Ver.2.00)新技
(Ver.2.02)技レベルを中から強に変更。
BA
ヒューマニティの教化 ヨミ
槍盾獲得時A
/ 38
20F +2 KND KND (30) GC9%技L
(Ver.2.00)新技
(Ver.2.02)技レベルを中から強に変更。
BA
アニマリティの滅却 ヨミ
大斧獲得時A
/ 40
22F +2 KND KND (37) CS-5FGC9%技L
(Ver.2.00)新技
アピール
K+G
特殊 / -
ホールドで延長
「貴方は、及第点です」
CE双剣
賛美なる愛のクロスフォトン ヨミ
A+B+K
打投 / 20,65
20F
(14F)
-20 打投 打投 GC10%技L
1ゲージを消費してクリティカルエッジを発動
発生18Fから発生保証
「試練を与えます。
 受け取ってください、私の愛を。
 合格です」
(Ver.1.11)攻撃後に双剣モードになるように修正。
(Ver.1.30)特定入力で想定していない状況から発動できていたのを修正。
(Ver.2.00)双剣モード時の攻撃発生タイミングが想定と異なっていたため、1F遅らせた(発生13Fだった?)。
BA
ソウルチャージ~AM
A+B+K
特中特殊 / 0
6F ±0 +8 +8 50 技L
1ゲージを消費してソウルチャージ状態になる
発生4Fから発生保証
発動後、硬直が解除されるまで無敵
ソウルチャージ中はオールマイティモード継続
「理を、知りなさい」
(Ver.1.11)特定操作でチャージ持続が終了しなくなる現象を修正
CESC
狂愛せし人類のサルベーション!! ヨミ
SC中A+B+K
*4打投 / 11,5,5(,1),8,110
32F -30 打投 打投 GC1%技L
1ゲージを消費してクリティカルエッジを発動
発生30Fから発生保証
ダメージ()内は小数点蓄積による追加ダメージ
「これぞ救済の力。
 今こそ、進化の時です。
 素晴らしい。感想はどうですか」
(Ver.1.40)出しやすくするため入力受付を緩和。
SA
汎愛証明・来たれソウルキャリバー! ヨミ
発動回数が奇数時A+B+K
*4特殊 / 8*4
16F -6 +4S +4S (32) GC9%技L中,?
1ゲージを消費してクリティカルエッジを発動
(Ver.2.00)新システム
(Ver.2.02)相手攻撃の空振りに対する追尾性能を強化した。
攻撃の途中でソウルチャージ残り時間の減少が始まっていたのを修正。
この攻撃を出した直後にリバーサルエッジを出すと、相手の攻撃を受け流す回数に制限がなくなってしまうことがあったのを修正。
SA
汎愛証明・出でよソウルエッジ! ヨミ
発動回数が偶数時A+B+K
特中*5特殊 / 24,4,4,4,11
16F -2S +12S +12S (38) GC20%技L中,?
1ゲージを消費してクリティカルエッジを発動
トレーニングモード中A+Kで発生
(Ver.2.00)新システム
(Ver.2.02)相手攻撃の空振りに対する追尾性能を強化した。
攻撃の途中でソウルチャージ残り時間の減少が始まっていたのを修正。
この攻撃を出した直後にリバーサルエッジを出すと、相手の攻撃を受け流す回数に制限がなくなってしまうことがあったのを修正。
A+Kが特定状況下で正しく再生されなかった現象を修正。
しゃがみ系
技名
コマンド
判定 / ダメージ
発生GrdNHCH全体
(技後)
備考
双剣
異端のスウィープ
しゃがみA
特下*2 / 8,8
22F
(14F)
-10 +2 +2 (33) CSGC2%技L
しゃがみ帰着
双剣
異端のスウィープ~正邪のロマンス(双剣) ヨミ
しゃがみAK
特下*2構え / 8,8
-2 +10 +10 GC2%
双剣
異端のスウィープ~争乱のトラジディ(大斧) ヨミ
しゃがみAK
特下*2構え / 8,8
-2 +10 +10 GC2%
双剣
異端のスウィープ~調停のコメディ(槍盾) ヨミ
しゃがみAK
特下*2構え / 8,8
-2 +10 +10 GC2%
大斧
挟撃のインパルス ヨミ
しゃがみA
*2 / 16,24
26F
(18F)
±0 KND KND (33) GC5%技L中,中
槍盾
独善的なアトーンメント ヨミ
しゃがみA
/ 18
24F
(16F)
-12 ±0 +6 (32) GC4%技L
しゃがみ帰着
双剣
虚像のジレンマ ヨミ
しゃがみB
/ 18
22F
(14F)
-10 +2 +2 (27) GC2%技L
しゃがみ帰着
軸ずれで持続になりやすい
(Ver.1.40)相手空中で使用すると、攻撃後に武器モードが変化しないことがあったのを修正。
大斧
枢密なるクーデター(1) ヨミ
しゃがみB
/ 22
24F
(16F)
-12 (31) GC9%技L
(Ver.2.00)ガード時に相手に与える硬直時間を4F減らして、2段目を横移動で回避しやすくした(ガード硬直-8F→-12F)。
大斧
枢密なるクーデター ヨミ
しゃがみBB
/ 22,26
-8 KND KND (35) GC15%技L
(Ver.1.40)近距離の空振り緩和でヒットサイズや追尾性能を調整。
槍盾
報復の友スクトゥム ヨミ
しゃがみB
/ 24
20F
(12F)
-14 (35) GC9%技L
(Ver.1.10)追尾性能低下
ライズアップする三博士 ヨミ
しゃがみA+B
/ 16
12F -8 +4 +4 45 CS-5FGC2%技L
(Ver.1.40)新技。
ライズアップする三博士~正邪のロマンス(双剣) ヨミ
しゃがみA+BK
構え / 16
-16 -4 -4
(Ver.1.40)新技。
ライズアップする三博士~争乱のトラジディ(大斧) ヨミ
しゃがみA+BK
構え / 16
-16 -4 -4
(Ver.1.40)新技。
ライズアップする三博士~調停のコメディ(槍盾) ヨミ
しゃがみA+BK
構え / 16
-16 -4 -4
(Ver.1.40)新技。
双剣
洗礼のダブルクロス ヨミ
立ち途中A
/ 20
26F
(18F)
-10 +6 +6 (33) GC4%技L
(Ver.1.11)空振り対策でヒットサイズ拡大
双剣
目覚めしメディテーション(1) ヨミ
立ち途中B
/ 16
22F
(14F)
-8 +2 +8 (31) GC9%技L
(Ver.1.11)カウンターでスタンに変更(+2F→+8F)。
双剣
目覚めしメディテーション ヨミ
立ち途中BB
/ 16,20
-12 +4 (33) GC14%技L
1段目から連続ヒット
ヒット確認猶予15F
(Ver.1.11)1段目カウンター経由で高く浮くように変更。
2段目の発生タイミングを早くした。
ディレイ幅・ヒット確認猶予延長(9F→15F)。
ジャンプ系
技名
コマンド
判定 / ダメージ
発生GrdNHCH全体
(技後)
備考
大斧
デモニッシュな献身 ヨミ
A
/ 22
32F -16 +2 +2 67 JSCS29-52FGC4%技L
しゃがみ帰着
生成しても発生に変化がない
空中判定13F
(Ver.1.30)近距離で発動した場合、相手がしゃがみガードで防げなくなる現象を修正。
双剣
オウスの棄却 ヨミ
A
/ 16
26F -6 +6B +6B 57 JSGC4%技L
生成しても発生に変化がない
空中判定8F
(Ver.1.40)近距離の空振り緩和でヒットサイズや追尾性能を調整。
槍盾
アブソリュートの審理 ヨミ
A
/ 28
40F -18 -4 -4 81 JSGC4%技L
しゃがみ帰着
生成しても発生に変化がない
空中判定7F
大斧
滅亡へのレイド ヨミ
B
/ 38
32F -4 KND KND 65 JSCS34-50FGC15%技L
生成しても発生に変化がない
空中判定10F
(Ver.2.00)側面や背面に回り込む相手にヒットする可能性を減らすため、ヒットサイズと追尾性能を調整。
(Ver.2.10)・相手を飛び越えにくくなるよう修正(ダウン状態の相手を飛び越えることができる点に変更なし)。
双剣
グランブルの吐露 ヨミ
B
/ 20
26F -8 +2S +2S 53 JSGC9%技L
生成しても発生に変化がない
空中判定8F
(Ver.1.40)近距離の空振り緩和でヒットサイズや追尾性能を調整。
槍盾
天啓によるパニッシュメント ヨミ
B
/ 22
40F -16 77 JSCS34-39FGC9%技L
生成しても発生に変化がない
空中判定8F
(Ver.2.00)意図しない空振りの緩和のため、ヒットサイズや追尾性能を調整。
8 WAY RUN A系
技名
コマンド
判定 / ダメージ
発生GrdNHCH全体
(技後)
備考
大斧
無秩序なプランダー ヨミ
 or  or A
/ 20
28F
(20F)
-10 -4 -4 (44) GC2%技L
投擲のためリーチ無限(判定持続31F)
ガードのフレームは密着時
(Ver1.10)GIでアズウェル側がのけぞらないように修正
(Ver.1.11)ダメージ減(26→20)。
誤ってガードクラッシュ可になっていたのを修正、技レベル「弱」に変更(9%→2%)。
(Ver.2.00)横移動にヒットするとランカウンターとして扱われるように変更。
双剣
眩惑のサジェスチョン ヨミ
 or A
/ 18
30F
(22F)
-12 ±0B ±0B (38) CS4-31(2-23)FGC4%技L
LH8WAY-RUN中にヒット
(Ver.1.40)近距離の空振り緩和でヒットサイズや追尾性能を調整。
双剣
眩惑のサジェスチョン~正邪のロマンス(双剣) ヨミ
 or AK
構え / 18
±0 +12B +12B GC4%
LH8WAY-RUN中にヒット
双剣
眩惑のサジェスチョン~争乱のトラジディ(大斧) ヨミ
 or AK
構え / 18
±0 +12B +12B GC4%
LH8WAY-RUN中にヒット
双剣
眩惑のサジェスチョン~調停のコメディ(槍盾) ヨミ
 or AK
構え / 18
±0 +12B +12B GC4%
LH8WAY-RUN中にヒット
槍盾
ジャスティサーの主張 ヨミ
 or  or A
/ 24
32F
(24F)
-2 KND KND (27) GC4%技L
(Ver.1.40)近距離の空振り緩和でヒットサイズや追尾性能を調整。
8 WAY RUN B系
技名
コマンド
判定 / ダメージ
発生GrdNHCH全体
(技後)
備考
大斧
コンフリクトへの粛清 ヨミ
 or  or B
/ 28
32F
(24F)
-8 (39) GC9%技L
(Ver.1.11)ガードバック軽減。
ガード時の相手硬直軽減(ガード硬直-4F→-8F)。
双剣
無償のアフェクション ヨミ
 or B
/ 22
28F
(20F)
-4 +2 +2 (43) GC9%技L
LH空振りにヒット
持続になりやすい
「届かない」
(Ver.1.11)相手攻撃の空振りに対する追尾を強化。
(Ver.1.40)近距離の空振り緩和でヒットサイズや追尾性能を調整。
双剣
無償のアフェクション~正邪のロマンス(双剣) ヨミ
 or BK
構え / 22
+6 +12 +12 GC9%
LH空振りにヒット
コンボのヒット確認猶予13F
双剣
無償のアフェクション~争乱のトラジディ(大斧) ヨミ
 or BK
構え / 22
+6 +12 +12 GC9%
LH空振りにヒット
双剣
無償のアフェクション~調停のコメディ(槍盾) ヨミ
 or BK
構え / 22
+6 +12 +12 GC9%
LH空振りにヒット
槍盾
流刑のドゥームセイヤー ヨミ
 or  or B
/ 20
36F
(28F)
-14 -8 -8 49 GC5%技L
LH遠距離ヒット、ダメージ36
密着で空振り
投擲のためリーチ無限(判定持続22F)
ガードのフレームは近距離ガード時
「そこです」
(Ver1.10)GIでアズウェル側がのけぞらないように修正
(Ver.1.11)攻撃後の硬直増(ガード・ヒットフレームに変化なし)。
リーサルヒット時の距離を近くして追撃が安定するようにした。
コンボ補正。
リーサルヒット時のワープ硬直時間増加(ホールドと差別化)。
(Ver.2.00)意図しない空振りの緩和のため、ヒットサイズや追尾性能を調整。
槍盾BA
流刑のドゥームセイヤー(ホールド) ヨミ
 or  or Bホールド
/ 30
48F
(40F)
-2 STN STN 49 CS28(20)FGC9%技L
LH遠距離ヒット、ダメージ48
密着で空振り
投擲のためリーチ無限
ガードのフレームは近距離ガード時
(Ver.1.11)攻撃後の硬直増(ガードフレームに変化なし)。
リーサルヒット時の距離を近くして追撃が安定するようにした。
コンボ補正。
(Ver.1.50)特定入力で攻撃発生タイミングを早めることができたのを修正。
(Ver.1.51)Ver.1.50修正で追尾性能が向上したため、追尾性能を下方修正。
(Ver.2.00)意図しない空振りの緩和のため、ヒットサイズや追尾性能を調整。
(Ver.2.10)・オールマイティモードでこの技を出した際、武器モードが槍盾モードに変化していなかったのを修正。
8 WAY RUN その他
技名
コマンド
判定 / ダメージ
発生GrdNHCH全体
(技後)
備考
巡り回る人類のマーチ~AM ヨミ
8WAY-RUN中A+B
*6 / 10,5*4,10
30F -12 +4 +4 (33) JSGC10%技L中*6
LH双剣、大斧、槍盾の三種のB+K技をヒットさせる
トレーニングモード限定、RUN中A+Kでリーサルヒット
「人類の盾に」
(Ver.1.10)ガード硬直-10F→-12F
ガードバック減少
(Ver.1.11)リーサルヒット条件を達成していることを示すエフェクトを追加。
リーサルヒットにならなかった場合、リーサルヒット条件がリセットされていたのを修正。
相手に接近したあとの前進量を抑制。
(Ver.1.30)トレーニング専用コマンドを追加。
(Ver.2.00)意図しない空振りの緩和のため、ヒットサイズや追尾性能を調整。
SCBA
自転する救世主のレヴォリューション ヨミ
SC&8WAY-RUN中A+B
*6 / 11,5,5(,1),6,5,11
30F +2 KND KND (35) JSGC10%技L中*6
LH双剣、大斧、槍盾の三種のB+K技をヒットさせる
ダメージ()内は小数点蓄積による追加ダメージ
トレーニングモード限定、RUN中A+Kでリーサルヒット
「オールマイティ」
(Ver.1.10)ソウルチャージ残り時間減少量をアップ
(Ver.1.11)リーサルヒット条件を達成していることを示すエフェクトを追加。
リーサルヒットにならなかった場合、リーサルヒット条件がリセットされていたのを修正。
相手に接近したあとの前進量を抑制。
吹き飛ばし距離を軽減。
(Ver.1.30)トレーニング専用コマンドを追加。
(Ver.2.00)意図しない空振りの緩和のため、ヒットサイズや追尾性能を調整。
哲人スライディング ヨミ
走り中K
/ 26
20F -22 KND KND 61 JS6FGC9%技L
(Ver.2.10)・攻撃後にリングアウトする挙動がバトル中であれば発生しないようにした。
背向け系
技名
コマンド
判定 / ダメージ
発生GrdNHCH全体
(技後)
備考
双剣
背身スラッシュ ヨミ
背向けA
/ 12
14F -6 +4 +4 51 GC1%
生成しても発生に変化がない
双剣
反旗のマーター ヨミ
背向けA
特下 / 12
14F -6 +4 +4 49 GC1%
しゃがみ帰着
生成しても発生に変化がない
双剣
密告スナッフ ヨミ
背向けB
/ 18
16F -8 +2 +2 51 GC2%
生成しても発生に変化がない
(Ver.1.40)相手空中で使用すると、攻撃後に武器モードが変化しないことがあったのを修正。
双剣
迷走のジレンマ ヨミ
背向けB
/ 18
16F -8 +2 +2 49 GC2%
しゃがみ帰着
生成しても発生に変化がない
(Ver.1.40)相手空中で使用すると、攻撃後に武器モードが変化しないことがあったのを修正。
BA
批評反論ロゴス ヨミ
背向けA+B
/ 22
20F +6 STN STN 62 CS19FGC9%技L
生成しても発生に変化がない
しゃがみ帰着
ヒットで発生20Fまで地上ヒット
正邪のロマンス
技名
コマンド
判定 / ダメージ
発生GrdNHCH全体
(技後)
備考
正邪のロマンス~双剣 ヨミ
K or 背向けK
構え / -
派生技の最速発生にコスト20F
他構え中からも可
流離する正邪のロマンス~双剣 ヨミ
K or K
構え / -
40 派生技の最速発生にコスト26F
背向け、他構え中からも可
開幕せし正邪のロマンス~双剣 ヨミ
 or K
構え / -
JS11-32F
派生技の最速発生にコスト40F
他構え中からも可
発生20~30Fは無敵
「転移」
(Ver.2.00)Kと入力した際、空中状態として扱われる時間帯がKと異なることがあったのを修正。
救世のドクトリン(1) ヨミ
正邪のロマンス中A
/ 10
12F -10 ±0 ±0 43 GC4%技L
救世のドクトリン(2) ヨミ
正邪のロマンス中AA
/ 10,10
-10 ±0 ±0 (30) GC5%技L
1段目から連続ヒット
救世のドクトリン(2)~正邪のロマンス(双剣) ヨミ
正邪のロマンス中AAK
構え / 10,10
-2 +8 +8 GC5%
1段目から連続ヒット
救世のドクトリン(2)~争乱のトラジディ(大斧) ヨミ
正邪のロマンス中AAK
構え / 10,10
-2 +8 +8 GC5%
1段目から連続ヒット
救世のドクトリン(2)~調停のコメディ(槍盾) ヨミ
正邪のロマンス中AAK
構え / 10,10
-2 +8 +8 GC5%
1段目から連続ヒット
救世のドクトリン ヨミ
正邪のロマンス中AAA
/ 10,10,20
-8 +8 +8 (33) GC7%技L
1 or 2段目カウンターから連続ヒット
(Ver.1.10)ヒット+10F→+8F
イデオロギッシュの決断~槍盾 ヨミ
正邪のロマンス中AAB
/ 10,10,30
-14 KND KND (35) CSGC10%技L
1 or 2段目カウンターから連続ヒット
(Ver.1.40)射撃属性に変更。
罪人へのセンテンス~槍盾 ヨミ
正邪のロマンス中AB
/ 10,8,16
-18 +8 (40) GC14%技L中,中
1段目から連続ヒット
カウンターの浮きは3段目単発で発生
2段目カウンターでは浮かない
「落ち着いて」
出奔せしカルマ ヨミ
正邪のロマンス中B
/ 26
20F -8 KND KND 53 JS20FCS8FGC15%技L
LHガードクラッシュ中にヒット
判定持続6F
「ヘイヤッ」
(Ver.1.11)バトル中、リングアウトによる自滅が起こらなくなった。
近距離の空振り対策で、ヒットサイズ拡大。
弁者ロジカルハイ ヨミ
正邪のロマンス中K
/ 14
14F -6 +8 STN 40 GC1%技L
カウンターで発生22Fまで地上ヒット
争乱のトラジディ
技名
コマンド
判定 / ダメージ
発生GrdNHCH全体
(技後)
備考
争乱のトラジディ~大斧 ヨミ
 or  or K or 背向け中K
構え / -
40 CS
派生技の最速発生にコスト20F
他構えからも可
構え解除後はしゃがみ帰着
開幕せし争乱のトラジディ~大斧 ヨミ
 or  or K
構え / -
CS
派生技の最速発生にコスト40F
他構え中からも可
発生20~30Fは無敵
「フッ」
BA
抵抗者のスクリーム ヨミ
争乱のトラジディ中A
/ 40
22F +2 KND KND 59 CSGC9%技L
(Ver.1.50)近距離で空振りする状況を緩和するため、ヒットサイズや追尾性能を調整。
BA
政争のディストラクション ヨミ
争乱のトラジディ中B
/ 38
28F +8 62 CSGC15%技L
LHインパクトカウンター
(Ver.1.40)8WAY-RUNに当たりづらくなるよう、左右方向のヒットサイズを縮小。
(Ver.2.00)側面や背面に回り込む相手にヒットする可能性を減らすため、ヒットサイズと追尾性能を調整。
ダウン状態からの横転起き上がりでかわしやすくなるよう調整。
識者ワイプアウト ヨミ
争乱のトラジディ中K
/ 14,16
24F -14 +6 +6 (35) CSGC3%技L
しゃがみ帰着
(Ver.1.30)攻撃後の硬直軽減(ヒット±0F→+6F)。
ガード時の相手硬直増(-24F→-14F)。
ガードバック軽減。
前進量を増加。
(Ver.1.40)空振り対策で1段目ガードバック軽減。
1段目ガードの相手硬直を減らした。
調停のコメディ
技名
コマンド
判定 / ダメージ
発生GrdNHCH全体
(技後)
備考
調停のコメディ~槍盾 ヨミ
 or  or K or 背向け中K
構え / -
40 派生技の最速発生にコスト20F
他構えからも可
(Ver.1.30)相手攻撃を回避しやすくするため、前足のやられ判定を縮小。
開幕せし調停のコメディ~槍盾 ヨミ
 or  or K
構え / -
派生技の最速発生にコスト40F
他構え中からも可
発生20~30Fは無敵
「転移」
未来からのアブラクサス(1) ヨミ
調停のコメディ中A
/ 18
24F -8 +4 +4 55 GC4%技L
(Ver1.10)ガード硬直-8F→-6F
(Ver.1.40)近距離の空振り緩和でヒットサイズや追尾性能を調整。
(Ver.2.00)ガード時に相手に与える硬直を2F減らした(ガード硬直-6F→-8F)。
BA
龍軍問答そしてコンデム ヨミ
調停のコメディ中AA
/ 18,40
+2 KND KND (37) GC10%技L
(Ver.2.00)新技
未来からのアブラクサス~双剣 ヨミ
調停のコメディ中AB
/ 18,24
-4 KND KND (40) JSGC16%技L
(Ver.2.00)姿勢の低い相手に当たりやすくするため、ヒットサイズを下方向に拡大。
側面に回り込む相手にヒットする可能性を減らすため、相手が横移動しているときにかぎりヒットサイズを左右方向に縮小(横移動で回避しやすくした)。
他律するプレシデント(1) ヨミ
調停のコメディ中B
/ 24
26F -6 +6 +6 59 GC9%技L
(Ver.1.30)ガード時の相手硬直増(-10F→-6F)。
姿勢が低い相手に空振りしないように内側のヒットサイズを拡大。
他律するプレシデント ヨミ
調停のコメディ中BB
/ 24,30
-12 KND KND (35) GC15%技L
(Ver1.10)GIでアズウェル側がのけぞらないように修正
執行者のガヴェル ヨミ
調停のコメディ中B or B
/ 30
28F -12 KND KND (35) GC9%技L
ディレイ時の発生はコマンド完成から26F
投擲のためリーチ無限(判定持続20F)
ガードのフレームは密着時
「行きなさい」
(Ver1.10)GIでアズウェル側がのけぞらないように修正
発射後も腕に攻撃判定がついていたのを修正
論者リンガベル ヨミ
調停のコメディ中K
/ 22
28F -12 KND KND 65 CS10-65FGC4%技L
持続になりやすい
(Ver1.10)受身なしに追撃可能
追撃にコンボ補正
投げ技
技名
コマンド
判定 / ダメージ
発生GrdNHCH全体
(技後)
備考
適者生存のサージェリー~AM ヨミ
A+G
上投 / 50
18F ±0 54 技L
投げ抜け受付22F
「遠慮、なさらずに」
大系構築のランセット~AM ヨミ
A+G
上投 / 60
18F ±0 54 技L
投げ抜け受付22F
投げ後、位置入れ替え
「まだまだ、ありますよ」
万物流転のレメディ~AM ヨミ
背面投げ
上投 / 80
ヴォルド・アスタロス以外投げ抜け不可
「運がいいですね」
リバーサルエッジ技
技名
コマンド
判定 / ダメージ
発生GrdNHCH全体
(技後)
備考
双剣
創世と破滅のディレクター ヨミ
B+G
*3RE / 10(8),10,20
48F
(44F)
±0 RE RE (27) GC16%技L弱*3
発生6Fから捌き
ダメージ()内はガード時のチップダメージ
「第一幕」「共に演じましょう」
(Ver.1.11)双剣モードおよびAMモード時は発生が早くなった(48F→44F)。
ガードクラッシュ値を軽減(23%→16%)。
(Ver.1.30)ヒットサイズを拡大し、発生タイミングで相手に攻撃が接触しづらい状況を減らすように調整。
1段目ヒットから2段目が空振りしないように追尾性能を調整。
(Ver.1.40)相手空中で使用すると、攻撃後に武器モードが変化しないことがあったのを修正。
双剣BA
創世と破滅のディレクター(ホールド) ヨミ
B+Gホールド
*3RE / 10(12),10,30
68F
(64F)
+8 RE RE (27) GC20%技L中*3
発生6Fから捌き
ダメージ()内はガード時のチップダメージ
(Ver.1.11)双剣モードおよびAMモード時は発生が早くなった(68F→64F)。
ガードクラッシュ値を軽減(27%→20%)。
(Ver.2.00)システム変更でガード時はリバーサルエッジ演出に移行しなくなった。
(Ver.2.10)・受け流し成功時に出る攻撃の技レベルを弱から中に変更。
歓喜のアブローズ ヨミ
RE中A
/ 17
+2 STN STN GC33%
LHRE2周目ヒット
(Ver.1.30)特定条件で相手に届かなくなるのを修正。
歓喜のアブローズ~正邪のロマンス(双剣) ヨミ
RE中Aヒット時K
構え / 17
GC33%
LHRE2周目ヒット
歓喜のアブローズ~争乱のトラジディ(大斧) ヨミ
RE中Aヒット時K
構え / 17
GC33%
LHRE2周目ヒット
歓喜のアブローズ~調停のコメディ(槍盾) ヨミ
RE中Aヒット時K
構え / 17
GC33%
LHRE2周目ヒット
BA
憤慨のクリティーク(1)~大斧 ヨミ
RE中B
/ 18
+24 STN STN GC50%
LHRE2周目ヒット
(Ver.1.30)ヒットのやられモーションでアズウェル側に向き直るように修正(2段目以降の空振り緩和)。
憤慨のクリティーク~AM ヨミ
RE中BB
*4 / 26,10,8,8,16
-6 STN STN (39) JS
(Ver.1.10)ヒット判定が攻撃終了後も拡大したままだったのを修正
(Ver.1.11)空振り時の硬直増加。
3~5段目の技レベルを下げてガードクラッシュ値減少。
ジャンプステータス発生を遅くした。
ガード時の相手硬直を軽減?(変化なし)。
(Ver.1.30)パッチノートの記述が誤り(硬直軽減はなし)。
悲哀のディスイリュージョン ヨミ
RE中K
特殊 / -
相手攻撃を回避する

アップデート

 固有技以外の変更点について。

Ver.1.10(2018.12.17)

  • 前後移動の速度を低下

Ver.1.11(2019.01.17)

  • モード切替のタイミングを発生序盤ではなく攻撃判定発生後に変更。
  • ただしウェポンアーツ(各モードB+K技)は発生タイミングで未生成状態になる。
  • 各種構え移行アクションは、モード切替タイミングを構え派生技が出る直前に変更。
  • モード切替後に同時押し攻撃入力が難しくなる現象を修正。

Ver.2.10(2020.03.30)

  • やられヒットサイズ:体格や姿勢の影響により、8WAY-RUN中に相手の縦斬りをかわすことができず攻撃に接触してしまうケースを緩和するため、やられヒットサイズを左右方向に縮小。
  • 方向8WAY-RUN:移動開始時に姿勢が低くなり、意図せず上段攻撃を回避することがあったため、上段攻撃がヒットしやすくなるようアニメーション修正を行った。