TOPICS 02:2018.02.08~2018.08.25

2018.02.08.THU フレーム表のフォーマット変更と2周目調査開始

 いぐにすです。
 引っ越し先での生活も一段落ついたので、更新を再開します。

 フレーム表のフォーマットを変更しました。

  • ホーミングやスクリュー誘発技を、備考欄でアイコン表示するようにしました。
  • フレーム表の説明文をアコーディオン形式に格納するようにしました。
  • 10連コンボの調査を追加しました。
  • しゃがみステータスのフレーム調査結果を追加しました。
  • ジャンプステータスの調査漏れを補完しました。
  • ノーマルヒットとカウンターヒットでダウンの内容が変わる場合は、*表記を付けました。

 新フォーマットの対応はとりあえずポールのみで、順次他キャラにも対応していきます。
 また、SYSTEMのページに浮きやダウンのパターン収集を載せています。そのうち全部埋まるので、気長にお待ちください。

2018.02.10.SAT 2周目仁のフレーム調査

 いぐにすです。
 2週目仁のフレームを調査しました。

 ダウンの詳細調査がめんどくさいです……。
 SYSTEMのページ用に撮影するのしんどい。
 あと、しゃがみステータス、ジャンプステータスの調査もめんどい。
 スラッシュキックのジャンステ確認に30分もかかったよ!

2018.02.11.SUN 2周目シャオユウのフレーム調査

 いぐにすです。
 2週目シャオユウのフレームを調査しました。

 壁上り反転攻撃の性能、どれも似たり寄ったりだろうと思ってたら、そもそもジャンプステータスじゃなくて空中やられ~無敵で、無敵時間がキャラによって異なるということが判明。
 ポールの無敵が8~13Fに対して、シャオユウの無敵が8~24Fって、測り間違いじゃないよな?
 壁に追い詰められても、結構簡単に逃げれる仕様だったのね。

2018.02.13.TUE MOD導入

 いぐにすです。
 キャベツでやたらとフレームがあってないと叩かれるので、PC版+MODで再検証始めました。
 とりあえず2週目のポール・仁・シャオユウを再検証。
 ……うーん。
 MOD側のフレーム計算があやしいのが、ちょこちょこ出るなぁ。
 そういう個所についてこっちが間違ってるとか言われたら、証明するのがめんどくさいぞ。
 あとで一括してまとめよう。
 あと、発生フレーム関連で、ちょこちょこ見逃しがあるなぁ。
 たぶん、キャプチャ動画のコーディングについて知識がなくて、ハードディスクの転送量が多すぎてハングって動画がおかしくなったやつで検証したりしたんだろうなぁ。
 眠くて集中力落ちててクロスチェック見逃しもありそう。
 仁のガード不能に関しては、75Fをコマ送りするときに、3回数え間違えたか余計にフレーム飛ばしたかで72Fになってたんだろね。

 MODを使わない検証をしてた意味もそれなり。
 MODも万能じゃなくて、仕込まれてるフレームの計算式間違ってるのとかのほかに、ヒット確認とか、攻撃判定をともなわない全体硬直とかは従来通りの方法で検証しないと出せないのね……。

2018.02.13.TUE 2周目デビル仁のフレーム調査

 いぐにすです。
 2周目デビル仁のフレームを調査しました。
 うーん、なんでMODだとレイジドライブがガード硬直-6Fって出るんだろ。
 あせって調べ直しちゃった。

2018.02.17.SAT 2周目リリのフレーム調査

 いぐにすです。
 2周目リリのフレームを調査しました。

2018.02.18.SUN デビル仁のコンボ調査

 いぐにすです。
 デビル仁のコンボを調査しました。
 キャラ対策用のデータなので、あんまり細かいところまでは調べてません。

2018.02.24.SAT 2周目フェンのフレーム調査

 いぐにすです。
 2周目フェンのフレームを調査しました。
 今、ツイッター上でお隣トーナメントという企画に参加しています。
 7先のトーナメントなんですが、順調に勝ち上がれば、おそらくフェン使いと当たるじゃないかと……。

2018.02.25.SUN フェンのコンボ調査

 いぐにすです。
 フェンのコンボを調査しました。
 空中1段目か4段目でスクリュー誘発するルートばっかりで、なんか微妙です。
 ちゃんと調べれてるのかしら?

2018.03.03.SAT デビル仁、フェンの確定反撃調査

 いぐにすです。
 お隣トーナメントのキャラ対策で、以下の組み合わせで確定反撃を調査しました。

 ・デビル仁→ポール
 ・ポール→デビル仁
 ・フェン→ポール

2018.03.11.SUN 2周目ドラグノフのフレーム調査

 いぐにすです。
 お隣トーナメントは敗退したので、フレーム調査を再開しました。
 また、ドラグノフ←→ポールの確定反撃を調査しました。

2018.03.16.FRI 2周目吉光のフレーム調査

 いぐにすです。
 吉光の2周目調査を行いました。
 10連コンボのルート、減ったんですね……。

2018.03.17.SAT 2周目アリサのフレーム調査

 いぐにすです。
 アリサの2周目調査を行いました。
 壁上り反転、他キャラは発生5~7Fは空中判定なんですけど、アリサは地上判定ですね。

2018.03.18.SUN 2周目飛鳥のフレーム調査

 いぐにすです。
 飛鳥の2周目調査を行いました。
 10連コンボの最後、ダメージが25、25ってものすげぇ雑ですね。
 あとmodだとしゃがみWKのジャンステが計測できないです。

2018.03.19.MON 2周目ボブのフレーム調査

 いぐにすです。
 ボブの2周目調査を行いました。
 ダウン・浮きのパターンもあらかた出揃ったので、調査がスムーズになりました。
 1日1キャラいけるのかな?
 ただ、明日からはDLC第三弾のノクティスの調査をするので、2周目調査はノクティスのフレーム調査が終わるまで中断になります。
 Ver.1.12のアップデートでmodが動かなくなるでしょうしね。

 ちなみにボブのアピシウススペシャル(3)(2WPRP)は、なんでかmodでガードフレームが出ません。
 ガード可能な-12Fになります。

2018.03.21.WED ノクティスのフレーム調査

 いぐにすです。
 ノクティスのフレーム調査を行いました。

 なお、DLCキャラはSteam版で購入してないので、調査の精度が下がります。
 たぶんしゃがみステータスやジャンプステータス、10連あたりが1Fずれたりするんじゃないかな。
 10連については先行入力不可になるせいなんだけど、攻略でほぼ需要のないあたりなので勘弁してください。

2018.03.22.THU 2周目クラウディオのフレーム調査

 いぐにすです。
 クラウディオの2周目調査を行いました。

 昨日ノクティスのフレームを公開したら、即行でアンドロイドスマホの某国産鉄拳フレームアプリにパクられました。
 海外向けのローカライズ対応はできないので、データもってくのはいいんだけど、一言くらいことわってくれないと気分悪いな。

2018.03.25.SUN 2周目ブライアンのフレーム調査、修正、データの転載について

 いぐにすです。
 ブライアンの2周目調査を行いました。
 ワンツーの2段目カウンターで+11Fだったんすね。

 あと、ノクティスの4LP+RKにパンチ捌きがついてたり、66WPにホーミングとスクリューの備考が抜けてたり、キングの3RP+RK or 横移動中WPの投げ抜けにWPが残ってたりを修正しました。知らせてくださったフォロワーの方々、ありがとうございました。

 データ転載についての立場をツイッター以外で明らかにしていなかったんで、トップの方に記載しました。
 出典元を明らかにしてくれるなら基本的に転載は自由です。
 調べた結果は同じになるけど、調べた苦労と手柄を横取りされるのはガマンならないので。
 使用許諾の連絡は……まぁ、なくてもいいかもね。ただ、こっちが知らないとこでやられたら、データの細かい修正があっても教える義理はないよね。

2018.03.29.THU 2周目キングのフレーム調査

 いぐにすです。
 キングの2周目調査を行いました。
 多すぎて放置してた投げ関連のフレームも一通り調査しました。
 あと、投げルートが確認しやすいように記事も追加しています。

 キングの投げコンボって、一部始動が減って投げ抜けしやすくなったんですね。ワンダフルメキシカンコンボが死に技になってるとは……。
 で、ワンダフル中のジャーマン後、-28Fという謎の硬直。確定反撃すると背面ヒット?
 あと、ダウン投げの抜けフレームが、旧作だと壁際限定で確定追撃があったはずだけど、一律五分になってます。

2018.03.29.THU ノクティスのコンボ調査

 いぐにすです。
 ノクティスのコンボ調査を簡単ですが行いました。
 ゲストキャラという免罪符で鉄拳の世界観から外れた表現ができるせいか、こいつの動きはかっこいいですね。

2018.04.01.SUN エディの2周目フレーム調査

 いぐにすです。
 エディのフレーム調査を行いました。
 話には聞いてたんですが、modがほとんど役に立ちませんね。
 というわけで、大部分はコマ送りで調べたフレームになります。
 あと、エディの逆立ちに移行しないバク転が難しいです。

2018.04.01.SUN ギガースの2周目フレーム調査

 いぐにすです。
 ギガースのフレーム調査を行いました。
 エイプリルフールですが、普通の更新です。
 タスク多すぎてイベント準備する余裕ないんです。

2018.04.03.TUE エリザの2周目フレーム調査

 いぐにすです。
 エリザのフレーム調査を行いました。
 2周目といってもDLCキャラはPC版で買ってないので、精度はあんまり高くないです。

2018.04.04.WED ジャックの2周目フレーム調査

 いぐにすです。
 ジャックの2周目フレーム調査を行いました。
 ようやく折り返しまできました。

2018.04.07.SAT 平八の2周目フレーム調査

 いぐにすです。
 平八の2周目フレーム調査を行いました。
 冥鳳翼と封殺陣・破砕拳のやられってもしかしてユニークなんじゃろか。

2018.04.10.TUE ジャック7のコンボ

 いぐにすです。
 ジャックのコンボを調査しました。
 66LPのあとって、最速エクスできない相手の場合は起き攻めで読み合いだったのか。

2018.04.11.WED ジョシーの2周目フレーム調査

 いぐにすです。
 ジョシーの2周目フレーム調査を行いました。
 スイッチオルモック(スイッチスタンス中RP)とスイッチサプー(スイッチスタンス中LK)は、先行入力すると発生が2F遅れるという謎仕様があります。
 オルモックの方はmodで発生を計測すると18Fと表示されるんですが、コマ送り計測だと21F。
 なんかあるんでしょうけど、なんなんすかね。

2018.04.12.THU カタリーナの2周目フレーム調査

 いぐにすです。
 カタリーナの2周目フレーム調査を行いました。
 ……。
 淫紋……。

2018.04.15.SUN 一美の2周目フレーム調査

 いぐにすです。
 一美の2周目フレーム調査を行いました。
 2LPカウンター時、modだと2F有利と表示されるんですが、たぶん+3Fかと。
 あと、やられ側は先行入力不可になります。

2018.04.21.SAT リリのコンボ調査

 いぐにすです。
 リリのコンボ調査を行いました。
 レイジドライブは詰めてません。というか、伸びないよね。

2018.04.22.SUN キングのコンボ調査

 いぐにすです。
 キングのコンボ調査を行いました。
 スクリューになったおかげか、バウンドの頃よりも空シャ〆がやりやすくなっているような気がします。

2018.04.25.WED キングのコンボ調査

 いぐにすです。
 キングのコンボに結構ミスがあったので修正しました。
 ついでにキング使いからの情報提供でレシピを補完しました。サンキュー、くろめさん!

 あと、フラッシングエルボーからの起き攻めを整理しました。

 フラッシングエルボー起き攻め

2018.04.28.SAT 仁の踏み込み下段回し蹴り関連

 いぐにすです。
 仁の踏み込み下段回し蹴り関連をまとめました。

 背面コンボ起き攻め
 踏み込み下段回し蹴りの壁管理

2018.04.29.SUN 一八の2周目フレーム調査

 いぐにすです。
 一八の2周目フレーム調査を行いました。
 胸尖双突(3LKRPLP)が連続ヒットになったのをすっかり忘れてました。

 ※指摘あり。プラクティスのバグで、2段目カウンターじゃないとつながりませんでした。

2018.04.30.MON ラースの2周目フレーム調査

 いぐにすです。
 ラースの2周目フレーム調査を行いました。
 4LPのカウンターでフレームが違うのと、レイジアーツのパワクラが発生7Fなのが抜けてた。

2018.05.02.WED キングの確定反撃

 いぐにすです。
 キング→キング、キング→ポール、キング→仁、仁→キング、ポール→キングの確定反撃を調査しました。

2018.05.02.WED シャヒーンの2周目フレーム調査

 いぐにすです。
 シャヒーンの2周目フレーム調査を行いました。
 実はシャヒーン、打撃技が全キャラ中一番少ないです。
 ただ投げ技関連のおかげでトータルがクラウディオより多い。

2018.05.03.THU マスターレイヴンの2周目フレーム調査

 いぐにすです。
 マスターレイヴンの2周目フレーム調査を行いました。
 3RKRKの2段目にへこみやられがあったとは……。

2018.05.04.FRI レオの2周目フレーム調査

 いぐにすです。
 レオの2周目フレーム調査を行いました。
 立ち途中WPのヒットフレームをダウンにしてたよ(正しくは尻餅やられでガード可能)。

2018.05.05.SAT コンボと確定反撃のExcel公開

 いぐにすです。
 コンボと確定反撃のExcelデータを公開しました。サイトトップにリンクがあります。
 たぶん、既にフレームデータから自分用の攻略データを作ってる人には無用のデータで、これから攻略サイトを作ろうとか考えてるような人にしか需要はありません。

2018.05.06.SUN スティーブの2周目フレーム調査と、奇妙な依頼

 いぐにすです。
 スティーブの2周目フレーム調査を行いました。
 ダッキングとスウェーのしゃがみステータス発生は1Fからでした。

 海外の方から、ウチのサイトのコマンド表記をina tekken wikiと同じように、方向コマンドをテンキーに見立てた表記にしてほしいという依頼が。
 ウチの表記は、日本のネット文化固有のテンキー表示ではなく、アーケード鉄拳と同じコマンド表記にしてあります。
 海外コミュニティのコマンド表記はこんなで、もちろんウチの表記と違う。
 もともと、そういう文化の違いがあるだろうから、最初から読み替えによる手間がいらないように、世界共通のコマンド表記にしたつもりだった。
 のだけれど、そういやアーケードの海外販売もなくなったみたいな記事を読んだような記憶があるし、もう馴染みがないのかな?
 とりあえず「ウチはアケ表記と同じで、Excelの内部データは日本流の表記になってるよ」って返事したんだけど。

 よくよく考えたらウチの表記って、アケだけじゃなく、コンシュマー版のコマンドリスト表記とも同じなんで、わからないはずがないんだよね。
 おそらくなんだけど、海外からinaのデータを流用する文書置換処理がもともとあったんだけど、ウチだとコマンドを文書じゃなくて画像で表示してるんで、これまでのパクリが使えなくなったって話だとあとで気づきました。

 なんかなー。
 ローカライズの手間を、データ提供者に頼むとか。
 海外からムダにアクティブを発揮して日本の鉄拳の情報をワイんとこ取りに来たヤツに限って、ロクでもない性根なのにぶち当たるの、ゲンナリするな。

2018.05.06.SUN ニーナの2周目フレーム調査

 いぐにすです。
 ニーナの2周目フレーム調査を行いました。
 ビンタ3段目が、カウンターでフレームが悪くなる不思議。
 また、ニーナの投げコンボルートの記事も追加しています。

2018.05.07.MON ラッキークロエの2周目フレーム調査

 いぐにすです。
 ラッキークロエの2周目フレーム調査を行いました。
 6RKのジャンステ発生13Fで、6RK4だとジャンステ発生9Fなんだけど、modだとどっちも9Fになる。
 これもしかして、ジャンプステータスじゃなくて空中判定読みだしてる?
 うわー、相当やらかしてそう。

2018.05.10.THU ミゲルの2周目フレーム調査

 いぐにすです。
 ミゲルの2周目フレーム調査を行いました。
 ダウン中2LKのヒットフレームを、おそらく普通の2LKと間違えてました。
 あとmodだとSS中WPのパワクラ発生6Fって出るけど、実測8Fです。先行入力の有無でもかわりありません。
 modはメモリを読みだしてるはずなんで、6F目に何かあるんでしょうね。

2018.05.11.FRI 広告つけます

 いぐにすです。
 諸事情により、サイト運営に関してゴタゴタすることになりました。

 サイトURLが変更になります。
 新しい鉄拳7FR攻略サイトのURL
 独自ドメインを取得しました。IP自体は変わってません。
 そのうちこれまでの方は使えなくするかもです。

 広告が入ります。
 何で独自ドメインを取ったかというと、WEBの広告収入の審査に通すためです。
 サイトの運営にものすごいコストがかかっています。
 コストというのは、お金ではなく人生です。
 活動を続けるためにもご理解ください。いろいろあって、とうとうギブアップしました。
 本当にいろいろあったんです。

 もともと利便性を損なうという理由で広告を入れず、自腹でレンタルサーバを利用してた経緯があります。
 矛盾していますが、広告が邪魔にならない配置を工夫しますので、しばらくサイトデザインの方もいじることになると思います。
 というか、審査にまだ通ってないので、通らなかったときは別の意図でまたいじることになります。
 突然妙な場所に広告が出ても、しばらくはご静観ねがいます。

2018.05.11.FRI リーの2周目フレーム調査

 いぐにすです。
 リーの2周目フレーム調査を行いました。
 バク転のジャンプステータスって、キャラによって違うんすね。
 リー社長のは16Fからでした。たしか他キャラは11Fだったような……。

2018.05.13.SUN ロウの2周目フレーム調査

 いぐにすです。
 ロウの2周目フレーム調査を行いました。
 なんかこいつ、フレーム調査しにくい。
 最初の鬼門は間違いなくチャージドラゴン関連なんだけど、それ以外にも、ぱっと思いつくだけで

 サマーソルト関連が、技後ガード入れないと正確なフレーム出ない。
 レイジドライブのガードフレームがずれて表示される。
 左連拳が1段目から連続ヒットした場合と、値が違う。
 10連コンボ周辺にガード可能な硬直&先行入力不可がついてる。
 CD中6RKの発生フレームが19Fと表示される(20F)。

2018.05.17.THU クマの2周目フレーム調査

 いぐにすです。
 クマの2周目フレーム調査を行いました。
 ラビットベア(666WP)からのハンティング移行のフレーム抜けてましたね。

2018.05.19.SAT ファランの2周目フレーム調査

 いぐにすです。
 ファランの2周目フレーム調査を行いました。
 10連コンボの最後ってガード不能じゃなかったっけ?
 いつなくなったの……?

2018.05.20.SUN 全キャラの2周目フレーム調査が終了

 いぐにすです。
 豪鬼、ギースの2周目フレーム調査を行いました。
 といっても、DLCキャラはSteam版では購入してないので、漏れ分の補完のみです。

 やっと……やっと終わった……!
 わいの鉄拳7は、今から始まるんや!

 今後の予定は、セオリー作成とシステム調査を平行で進めます。
 また、持ちキャラの記事まとめやコンボもおいおい増やしていきます。
 攻略の信用問題もあるので、いいかげん段位もあげないとね……。
 たぶん羅段くらいまでしかあがりませんが。

2018.05.27.SUN ドラグノフのコンボを調査

 いぐにすです。
 ドラグノフのコンボを調査しました。
 コマテクがないので、コマテクがないなりに火力の出るレシピを探すのが大変です。
 ドラグノフはスニークの奥移動キャンセルがめんどくさくて大変でした。
 空中3ヒットスクリューから横移動 > 6LK3~RK > 2RKRKが火力が出るのでありがたいです。

2018.05.28.MON 改装中

 いぐにすです。
 広告の審査に通らないため、色々と試行しています。
 たぶんスプラッターハウスはアダルトコンテンツに当たったんだろうなぁ……。
 何が原因かわからないので、プログラム入ってるExcelデータも引っ込めます。

2018.06.03.SUN ジョシーのコンボを調査

 いぐにすです。
 ジョシーのコンボを調査しました。
 スクリュー前後それぞれ、RPRK6~を使ったルートがなんか色々出てきそうだけど、きりがないんで……。

2018.06.08.FRI ボブのコンボを調査

 いぐにすです。
 ボブのコンボを調査しました。
 壁に運ばないなら、とりあえずRKLKWK〆しときゃいいんですね。

2018.06.23.SAT シャオユウのコンボを調査

 いぐにすです。
 シャオユウのコンボを調査しました。
 軸ずれしやすいんで、安定コンボの方がいいんかしら。

2018.07.04.WED 6BR INCOMPLETE CONQUESTの復刻

 いぐにすです。
 TEKKEN6 BR INCOMPLETE CONQUESTの記事を復刻させました。
 今さらキャラ攻略に需要はないかと思う、というか7FR用に書き直したいので、解析関連だけです。
 また、サイト全体でモバイル対応を強化しました。以前より見易くなっているはずです。

2018.07.13.FRI ギガース、アンチェインアッパーの確定反撃

 いぐにすです。
 ギガースのアンチェインアッパー(66RP)の確定反撃について調査しました。

 アンチェインアッパーの確定反撃

2018.07.15.SUN ブライアンのコンボを調査

 いぐにすです。
 ブライアンのコンボを調査しました。
 214RPRKを組み込むともうちょっとのびるっぽいのですが、コマテクがないのであきらめました。
 コマテクがない自分が言うのもアレですが、難しいコンボは実戦向きじゃないからいいですよね……?

2018.07.16.MON デビル仁の飛空オートガードについて調査しました。

 いぐにすです。
 デビル仁の空中オートガードについて調査しました。
 海外の方が発見された、空中判定時のタイミングで飛空(WK)のオートガードを行うと、デビル仁側のガード硬直が一定になるというネタです。

2018.07.25.WED シャヒーンのコンボを調査

 いぐにすです。
 シャヒーンのコンボを調査しました。
 コンボダメの基本値は高いんだけど、のびしろないなこいつ。

2018.07.28.SAT 飛鳥のコンボを調査

 いぐにすです。
 飛鳥のコンボを調査しました。
 空中5ヒット~スクリューから4RKRPLK〆するとコンボのびた。

2018.07.29.SUN 水鏡からの起き攻めを調査

 いぐにすです。
 飛鳥の水鏡(返し技)からの起き攻め調査しました。
 鉄拳7から起きあがりの仕様が変わったせいで、こっちも変化があったんですね。

2018.08.14.TUE 飛鳥の攻略記事を作成

 いぐにすです。
 前回の更新からだいぶ間が空きましたが、飛鳥の攻略記事を作成しました。BASICからAPPENDIXまで、膨大な内容になっております。
 ある程度は実戦で検証してますが、この内容をおさえてどこまで段位があげられるかは、パイロット性能とキャラ対策の要素が組み合わさっての結果なので保証できません。
 ただ、よっぽど間違った内容ではないはずです。

 キャリバー5以来、ひさしぶりにちゃんとした攻略記事書いたけど、ものすごく時間がかかってしまった。
 うーん、もうちょっと時短できないものか。

2018.08.18.SAT 広告導入&飛鳥追記

 いぐにすです。
 Googleアドセンスの審査に合格して、広告を導入することができました。
 5月の中旬くらいから挑戦していたのですが、審査に12回落ちていたため、正直、ジャンルそのものが不適格なのではないかと、半分くらいあきらめていました。
 とてもうれしいですが、あまり実入りはなさそうなので、英語対応で海外市場を狙いたいと思っています。
 ……なんか海外のフレーム大手って、自分らで調べてなくて、ただの転載っぽいのよね。

 飛鳥の攻略ですが、誤字・文章の修正に加えて、Expertに以下を追記しました。
 ・しゃがみ択の二択
 ・燕槌(4RP)派生
 ・ステージギミック起き攻め

2018.08.19.SUN 不具合修正&英語対応

 いぐにすです。
 広告を読み込むと、なぜかコンテンツのトップではなく、途中のあたりにスクロールしてしまう不具合に対応しました。
 原因は、読み込まれた広告自身が、ウチのサイト内で使用していたものと同じアンカーを使っていたせいです。
 「top」ってありふれた単語だったんですけど、これは逆に広告側で配慮して、ユニークな単語を使ってほしかった。

 広告が通ったので、前々から検討していた英語対応を始めました。
 といっても本格的な翻訳は作業量が厳しいので、フレームデータとコンボくらいで済ます予定です。
 がっついてるようですが、実は収益、全然ありません。なんというか、悪あがきです。

2018.08.25.SAT 英語対応中

 いぐにすです。
 絶賛英語対応中です。現在9/38キャラ対応済みです。
 シーズン2までやってると思います。