NOCTIS LUCIS CAELUM:DATA

基本データ Ver.4.00

シーズン3以前の変更内容は、【備考】で「→旧パッチノート」を展開すると表示されます。
シーズン4以降の変更内容(追加キャラは過去作からの大きな変更)は、【備考】で文字色を変更して表示しています。
【技名】 右上にヨミのある技名をフォーカスすると、ツールチップで技名の平仮名読みが表示されます。
【コマンド】
 コマンド表記のに見られる中塗り矢印は、コマンド成立に最低2Fの入力が必要です。
 【】のような表記はスライド入力です。2つのボタンコマンドを素早く入力すると成立します。
 J表記はジャスト入力です。追加のコマンドをタイミングを合わせて入力すると成立します。

発生、Grd、NH、CH、全体硬直の数値はフレームです(60fps)。
【発生】 技のモーションが始まってから、攻撃判定が接触するまで(攻撃判定の接触を含む)のフレームを表しています。
 発生の値は先行入力不可を考慮していません。硬直明けの最速入力については、備考またはシステムの解説を参照してください。
 判定の持続で相手に接触した場合、フレームの値が後ろにずれることに注意してください。
【Grd】 ガード時のフレーム差。
【NH】 ノーマルヒット時のフレーム差。
【CH】 カウンターヒット時のフレーム差。
 Grd、NHおよびCHの数値において、+は攻撃側の有利、-は攻撃側の不利を表しています。
 Gは、ガード可能な有利を表しています。相手側はガード以外の行動ができません。上段攻撃をしゃがんだ場合は硬直が解除されます。
 Sは、相手側への強制しゃがみを表しています。
 NHおよびCHのBは、背面取りを表しています。
 NHおよびCHのYは、側面取りを表しています。
 NHおよびCHのAは、ハーフ浮きやられ始動を表しています。ガード等で体制を立て直さない場合、直後の攻撃が空中やられになります。
 NHおよびCHのKは、きりもみやられを表しています。ガード可能な有利となり、壁際で壁やられ強の効果があります。
 Dはダウン、浮は浮きを表します。
 D、浮付きのDまたは浮)をフォーカスすると、ツールチップで詳細が表示されます。
 ダウンや浮きの詳細については、SYSTEMのページに解説してあります。
 ノーマルヒットのDに対して、カウンターヒットの効果が異なる場合は、カウンター側をDにしています。
【全体硬直】 発生から技後のフォロースルーまでを含めたモーションにかかるフレームを表しています。
【アイコン】
H ホーミング技 Sc スクリュー誘発技 Pw パワークラッシュ
WB ウォールバウンド C 必殺技キャンセル可
CS しゃがみステータス JS ジャンプステータス

 アイコンに添えられた数値はステータスの発生フレームです。
 しゃがみステータスからしゃがみステータス発生技を出した場合は、ステータスが継続するため数値を載せていません。
 また、連係技の途中でステータスが発生した場合も発生フレームは載せていません。
【10連コンボ】 Hit行の背景色が無地以外で、隣り合って同色の段は連続ヒットします。
技名
コマンド
判定 / ダメージ
発生GrdNHCH全体
硬直
備考
リードジャブ

上 / 7
10F +1 +8 +8
ワンツーパンチ

上,上 / 7,8
-2 +6 +6 1段目から連続ヒット
ワンツースライス

上,上,上 / 7,8,12
-11 +1 +1 1段目から連続ヒット
ワンツーヘヴィスラッシュ

上,上,中 / 7,8,23
-9 D D Sc
ディレイ可
ワンツーサイドドッジ
or
上,上,特殊 / 7,8
-26 -18 -18 JS
しゃがみ帰着
アサルトラッシュ(1)

中 / 9
15F -12 -6 -6
ダブルアサルト

中,中 / 9,13
-9 +6 +6 1段目から連続ヒット
ディレイ幅11F
ヒット確認猶予11F
(S3)・ダメージ9→13。
・ヒット時の相手との距離を近くした。
アサルトラッシュ(3)

中,中,上 / 9,13,7
-8 -2 -2
アサルトラッシュ(4)

中,中,上,上 / 9,13,7,7
-7 +7 +7 3段目から連続ヒット
アサルトラッシュ

中,中,上,上,中 / 9,13,7,7,15
-14 D D JS
3段目から連続ヒット
トリプルアサルト

中,中,中 / 9,13,23
-14 +5K D Sc
(S3)・攻撃発生を26F→25Fに変更。
・カウンターで+5KF→スクリューダウン。
ダブルアサルト~シフトブレイク

中,中,特中,打撃投げ / 9,13,5,(20)
-11 打投 打投 JS
ダメージ()内は打撃投げ追加ダメージ
空中ヒットでも成立
2段目ガードから発生13F以内で割り込み可
レフトハイキック

上 / 15
14F -7 -1 -1 技名は技表にないため仮名
ハイキック

上 / 15
12F -8 +3 +3
デクステラエッジ

上,中 / 15,15
-14 -1 -1 1段目から連続ヒット
やられ側でダウン選択可
デクステラエッジ・エア

上,中,特殊 / 15,15
2段目空中ヒット時に自動発動
前ジャンプ()状態に移行する
サイクロンスラッシュ

上,中 / 17,24
18F -14 D D HSc
1段目カウンターで2段目空中ヒット
(S3)・1段目カウンター時の相手挙動を変更(2段目ヒット時に空中ヒット)。
サイクロンスラッシュキャンセル

上 / 17
-9 -3 -3 H
ヒットから6F目に入力で成立
シフトブレイク

特中,打撃投げ / 8(,25)
20F -9 打投 打投 75 JS20F
ダメージ()内は打撃投げ追加ダメージ
空中ヒットでも成立
判定持続9F
持続でもガード硬直の値は固定
判定下方修正
スティンガーニー

中 / 14
16F -9 +9 +9 やられ側20F以内にでダウン選択可
姿勢潜り
スティンガーニー~シフトブレイク

中,特中,打撃投げ / 14,5(,20)
-11 打投 打投 1段目から連続ヒット(ダウン選択で回避可)
ダメージ()内は打撃投げ追加ダメージ
空中ヒットでも成立
1段目ガード時、発生13F以内で割り込み可
サークルスラッシュ(1)

中 / 13
17F -8 +8 +8
サークルスラッシュ

中,中 / 13,23
-11 D D Sc
1段目から連続ヒット
1段目ガードから発生13F以内で割り込み可
判定強化
(S3)・ヒット+12KF→きりもみダウン。
(Ver.4.00)・ダメージ変更(21→23)。
ピアッシングスピア

中 / 24
16F -19 D D 判定持続1Fまで確認
ガード硬直-25F→-19F
ノクティス側のヒット硬直軽減
シールドバッシュ

中 / 24
23F -13 D D Pw8F
ガード硬直-14F→-13F
全体硬直軽減
(Ver.4.00)・ダメージ変更(20→24)。
ショートアッパー

中 / 10
13F -1 +7 +7
(S3)・相手の上段攻撃が当たりづらかったため、攻撃発生前のモーションを変更。
ショートアッパー~シフトブレイク

中,特中,打投 / 10,5(.20)
-12 打投 打投 JS
ダメージ()内は打撃投げ追加ダメージ
空中ヒットでも成立
判定持続9F
持続でもガード硬直の値は固定
(Ver.4.00)・新技
ヘッドスピナー

中,上 / 10,20
-5 D D ScJS
1段目カウンターから連続ヒット
ディレイ可
カウンター確認猶予8F
ロイヤルエッジ

中 / 20
15F -20 ジャンプステータスの発生は判定発生後
(S3)・ダメージ15→20。
10連コンボ(1)

中 / 9
16F -13 -2 -2
10連コンボ(2)

中,上 / 9,7
-10 -3 -3 1段目から連続ヒット
コンビネーション・レイド(1)

中 / 12
14F -7 +4 +4 判定持続1F
(Ver.4.00)・判定持続1F追加。
コンビネーション・レイド(2)

中,上 / 12,17
-2 +8 +8 1段目から連続ヒット
ディレイ幅9F
ヒット確認猶予9F
ガード硬直-4F→-2F
ヒット+7F→+8F
ディレイ可
コンビネーション・レイド

中,上,中 / 12,17,21
-8S JS
(S3)・リーチを短くした。
コンビネーション・チェイサー

中,上,上 / 12,17,20
-5 D D ScJS
1段目カウンター or 2段目カウンターから連続ヒット
(Ver.4.00)・1段目カウンター時、3段目まで連続ヒットするように変更した。
ヘヴィスラッシュ

中 / 27
25F -9 D D Sc
判定持続1Fまで確認
ワールウィンドダガー

中中 / 10,10
17F -3S +4S +4S しゃがみ帰着
ガード or ヒットで強制しゃがみ
ダメージ7,10→10,10
(Ver.4.00)・2段目ヒット時の相手との距離を近くした。
ハイドラスライス(1)

下 / 15
20F -15 ±0 ±0
(S3)・ダメージ12→15。
・ガード硬直-18F→-15F。
・ヒット-3F→±0F。
ハイドラスライス

下,上 / 15,23
-9 +10K D Sc
1段目カウンターから連続ヒット
スイープキック
or
下 / 13
16F -13 -2 -2 CS6F
しゃがみ帰着
メイルストラム(1)

下 / 9
19F -31 -9 -9 2段目入力&クリーンヒットで転ばしダウン
メイルストラム(2)

下,上 / 9(13),20
-12 +4 +4 ダメージ()内はクリーンヒット時
(S3)・攻撃ヒット範囲を下方向に拡大。
メイルストラム

下,上,中 / 9(13),20,25(28)
-18S D D 3段目ダメージ()内はジャスト入力時
入力タイミングはヒット前1F~ヒット後1Fの計3F
ノクティス側のヒット硬直軽減
(S3)・ダメージ22→25、ジャスト入力時は25→28。
ウィンドエッジ

中 / 10
15F -6 +3 +3
ガード時のお互いの硬直を軽減
ヒット±0F→+3F
(S3)・ダメージ7→10。
・ホーミング性能を上げた。
ウィンドエッジ~ドッジロール

中 / 10
-4 +5 +5 ドッジロール()に派生
ガード硬直-6F→-4F
ヒット±0F→+5F
※前Ver.から移行なしと差分があったか不明
ダンシングエッジ

中,中中 / 10,7,10
-5 +6 +6 1段目から連続ヒット
ディレイ幅10F
ヒット確認猶予10F
ガード硬直-7F→-5F
ヒット+4F→+6F
デルタスラスト

下 / 20
24F -19 D D
ノーマルヒット+4SF→転ばしうつ伏せダウン
ヒット時、ノクティス側の硬直増大
(S3)・ダメージ23→20。
・ヒット時の相手との距離を遠くした。
・ホーミング性能を下げた。
・リーチを短くした。
(Ver.4.00)・攻撃ヒット範囲を拡大した。
ニークラッシャー

下 / 9
17F -12 -1 -1
ガード硬直-13F→-12F
ヒット-2F→-1F
ロイヤルスラッシュ

中 / 25
25F -16 判定持続1Fまで確認
(S3)・ホーミング性能を下げた。
ロイヤルスラッシュ・オルタ
ホールド
中 / 32
46F +6 (Ver.4.00)・ダメージ変更(28→32)。
・ガード硬直+2F→+6F。
・ガード時の相手との距離を近くした。
シャドウスタッブ(1)

上 / 10
12F -11 ±0 ±0
シャドウスタッブ

上,上 / 10,21
-9 +7 D 1段目から連続ヒット
ディレイ幅12F
ヒット確認猶予12F
(Ver.4.00)・ヒット時の相手との距離を近くした。
・カウンター+7F→崩れダウン(正座)。
・攻撃ヒット範囲を拡大した。
スマッシュブロー

中 / 13
14F -9 +4 +4 判定持続1F
(Ver.4.00)・発生15F→14F。
サンダー・インパクト
ヒット時
中,打撃投げ / 13,7,17
+6 +6 正面ヒットのみ成立
追加コマンドの受付はヒット~ヒット後4Fの計5F
入力受付3F→5F
ヒット+4F→+6F
(S3)・ダメージ6,14→7,17。
トワイライトハーフムーン

上 / 14
14F -12 -1 -1
ナイトフォール

上,中 / 14,23
-14 D D 1段目から連続ヒット
トワイライトハーフムーン~背向け

上,特殊 / 14
-8 +3 +3
クレセントスラッシュコンボ(1)~背向け

上 / 17
18F -7 +7 +7
発生20F→18F
ガード後、お互いの硬直軽減
ヒット+9F→+7F
クレセントスラッシュコンボ

上,中 / 17,27
-13 D 1段目から連続ヒット
シールドスマッシュ

中 / 20
26F -9 +4S +4S 上中段パンチ捌き、発生3~10F
捌き成功時、叩きつけうつ伏せダウン
判定強化
(S3)・ガード硬直-11F→-9F。
・ヒット時の自分の硬直時間を2F減らした。
・ヒットで叩きつけうつ伏せダウン→+4SF。
ソードオブザファザー

中段ガード不能 / 50
69F D D D
要素コマンド系
技名
コマンド
判定 / ダメージ
発生GrdNHCH全体
硬直
備考
クイックスタッブ
or or
上 / 17
13F -4 +8 D 41 ジャンプキャンセル不可
判定持続1F
ダメージ15→17
空中ヒットの挙動を変更
(Ver.4.00)・発生14F→13F(全体硬直42F→41F)。
・ヒット時の相手との距離を近くした。
パワーブレイク
or or
中 / 21
30F -8S JS9F
ガードで強制しゃがみ
アセンションストーム
or or
中(,中) / 11(,23)
17F -13 JS9F
1段目ヒットで2段目が自動発生
ダメージ()内は2段目ダメージ
(S3)・1段目空中ヒット時の相手挙動を変更。
アセンションストーム・エア
or or ヒット時
中,中,特殊 / 11,23
(S3)・新技
チェイサーシュート
or or
上 / 20
19F -3 D D 46 HScJS9F
(S3)・ガード硬直-5F→-3F。
・ガード時の相手との距離を遠くした。
・ヒット時の自分の硬直時間を2F減らした。
・ヒットできりもみダウン→横回転ダウン。
バク転

特殊 / -
50 JS10F
ジャンプ
or or
特殊 / -
JS9F
ジャンプ技最速発生にコスト9F必要
エアアタック・クロー
ジャンプ中
中 / 7
9F -23 -16 -16 発生の値は先行入力なしのもの
フレーム値はタイミングで前後する
硬直からの最速発生18F、最遅発生42F
ガード~ヒットの値は最速発生時のもの
エアアタック・ブリッツ(1)
ジャンプ中
中 / 14
10F -22 -15 -15 発生の値は先行入力なしのもの
フレーム値はタイミングで前後する
硬直からの最速発生19F、最遅発生42F
ガード~ヒットの値は最速発生時のもの
(Ver.4.00)・ホーミング性能を上げた。
エアアタック・ブリッツ(2)
ジャンプ中空中ヒット時
中,中 / 14,14
エアアタック・ブリッツ
ジャンプ中空中ヒット時
中,中,中 / 14,14,23
Sc
(Ver.4.00)・ホーミング性能を上げた。
エアアタック・キック
ジャンプ中
中 / 10
10F -22 -15 -15 発生の値は先行入力なしのもの
フレーム値はタイミングで前後する
硬直からの最速発生19F、最遅発生42F
ガード~ヒットの値は最速発生時のもの
エアアタック・シュート
ジャンプ中
中 / 12
12F -21 -14 -14 発生の値は先行入力なしのもの
フレーム値はタイミングで前後する
硬直からの最速発生21F、最遅発生43F
ガード~ヒットの値は最速発生時のもの
エアアタック・クラッシュ
前ジャンプ頂点で
中 / 27
41F +9 D D JS9F
発生の値はジャンプ開始から
技自体の発生は17F
(S3)・ガード時の相手との距離を近くした。
(Ver.4.00)・ガード硬直+5F→+9F。
・ヒット時の硬直時間を4F減らした。
複数コマンド系
技名
コマンド
判定 / ダメージ
発生GrdNHCH全体
硬直
備考
フレアドライブ

中,打撃投げ / 15(,14,21)
19F -14 打投 打投 正面ヒットのみ可能(正面以外は縦回転ダウン)
ダメージ()内は打撃投げ成立の追加ダメージ
空中ヒットでも成立
ジャンプステータス発生は判定発生後
シャドウシザース

中 / 20
15F -9 +10K D HSc
(S3)・ダメージ17→20。
・攻撃ヒット範囲を拡大。
エリアルキャノン

上 / 50
30F -8 D D JS14F
空振り or ガード後、ノクティス側ダウン
(S3)・ヒット時の自分の硬直時間を4F減らした。
メテオクラッシュ
or 走り中
中 / 25
23F +11G JS3F
しゃがみ系
技名
コマンド
判定 / ダメージ
発生GrdNHCH全体
硬直
備考
シットジャブ
しゃがみ中
特中 / 5
10F -5 +6 +6 CS
しゃがみ帰着
技後入力で立ち帰着
シットストレート
しゃがみ中
特中 / 8
11F -9 +5 +5 CS
しゃがみ帰着
シットスピンキック
しゃがみ中
下 / 12
16F -17 -3 -3 CS
しゃがみ帰着
ローキック
しゃがみ中
下 / 10
12F -15 -4 -4 CS
しゃがみ帰着
タイダルスラッシュ(1)
立ち途中
中 / 10
13F -8 +6 +6
タイダルスラッシュ
立ち途中
中,中 / 10,23
-13 +2S D ノーマルヒットで強制しゃがみ
1段目から連続ヒット
ディレイ幅13F
ヒット確認猶予8F
カウンター確認猶予13F
ダメージ20→23
カウンター時、1段目ヒットからディレイで2段目確定
(Ver.4.00)・ヒット時の相手との距離を近くした。
レグルスクロス(1)
立ち途中
中 / 15
15F -9 -3A -3A
ダメージ13→15
ガード硬直-13F→-9F
ヒット-7AF→-3AF
レグルスクロス
立ち途中
中,中 / 13,23
-14 +5K D Sc
1段目から連続ヒット
1段目ヒット時、2段目空中ヒット
(S3)・カウンターで+5KF→スクリューダウン。
スティンガーニー
立ち途中
中 / 12
14F -7 +9 +9 やられ側でダウン選択可
判定下方強化
スティンガーニー~シフトブレイク
立ち途中
中,特中,打撃投げ / 12,5(,20)
-11 打投 打投 1段目から連続ヒット(ダウン選択で回避可)
ダメージ()内は打撃投げ追加ダメージ
空中ヒットでも成立
1段目ガードから発生13F以内で割り込み可
トゥースマッシュ
立ち途中
中 / 15
11F -6 +5 +5
クイックバッシュ
しゃがみ中
中 / 25
16F -9 D D
(S3)・新技
シャドウスライス
しゃがみ中
下 / 17
20F -13 +4S +13G HCS
ノーマルヒットで強制しゃがみ
しゃがみ帰着
ホーミングアタック
ノーマルヒット+3SF→+4SF
相手を押す力を弱くしてヒットしやすくした
その他
技名
コマンド
判定 / ダメージ
発生GrdNHCH全体
硬直
備考
気合溜め ヨミ

特殊 / -
55 チャージ
挑発 ヨミ

特殊 / -
50 51F以降は入力でキャンセル可能
ボーテクスエッジ
横移動中
中 / 21
18F ±0S +5S D ガード or ノーマルヒットで強制しゃがみ
判定強化
(Ver.4.00)・ガードで強制しゃがみを追加。
スピンナックルジャブ
背向け中
上 / 15
8F -8 +3 +3
ブラインドディバイド
背向け中
中 / 16
20F -9 D D
スピンキック
背向け中 or
上 / 18
10F -8 D D
シットスピンナックル
背向け中 or
特中 / 10
10F -2 +9 +9 CS1F
しゃがみ帰着
シットスピンキック
背向け中 or
下 / 12
10F -11 +3 +3 CS1F
しゃがみ帰着
ドッジロール (DR)
技名
コマンド
判定 / ダメージ
発生GrdNHCH全体
硬直
備考
ドッジロール

特殊 / -
36 CS5F
派生技の発生に最低コスト20F、28Fまでディレイ可
全体硬直38F→36F
派生技の発生タイミングが固定からディレイ可能に変更
ドッジロール~しゃがみ
DR中
特殊 / -
36 しゃがみ帰着
全体硬直38F→36F
ローリングバッシュ
DR中
中 / 24
18F -13 D D WBPw8F
パワークラッシュ
ダメージ20→24
ガード硬直-14F→-13F
ヒットで頭叩きつけダウン→ウォールバウンド
タンブルスライド
DR中
下 / 17
20F -20 D D CS
ヒット時、位置入れ替え
判定持続4F
レイジアーツ
技名
コマンド
判定 / ダメージ
発生GrdNHCH全体
硬直
備考
ファントムソード
レイジ中
中,打撃投げ / 55
20F -32 打投 打投 ガードポイント発生8F
レイジドライブ
技名
コマンド
判定 / ダメージ
発生GrdNHCH全体
硬直
備考
シフトドライブ
レイジ中
特中,打撃投げ / 10(,30)
18F +2 打投 打投 ダメージ()内は打撃投げ追加ダメージ
空中ヒットでも成立
壁に押し付けた場合はガードにダメージ5&+8F有利
(有利フレームは壁までの距離でさらに増加)
判定持続9Fまで確認
持続でもガード硬直の値は固定

投げ
技名
コマンド
判定 / ダメージ
発生投げ後の
相手位置
投げ抜け全体
硬直
備考
ブリザド・スパイク

上投 / 35
12F 頭向け
うつ伏せ
or
-5F
入力でロングレンジスロー(発生15F)
サンダー・ストライク

上投 / 35
12F 位置逆転
足向け
仰向け
or
-5F
位置逆転
入力でロングレンジスロー(発生15F)
ファイア・ブラスト
相手側面投げ
上投 / 40
足向け
仰向け
or
-3F
投げ抜けボタンは左右掴まれた側に対応
ドラグーンインパルス
相手背面投げ
上投 / 50
足向け
うつ伏せ
×
ファイア・ブラスト

上投 / 40
12F 足向け
仰向け

-5F
パリィ
or
上中段返し / 30
45 上中段返し受付、発生3~11F
肘・膝・両足技は返し技非対応
返し技返し不可
10連コンボ
コマンド発生16F
7段目ヒットで強制しゃがみ
8段目ヒットできりもみダウン
9段目ヒットでダウン
最終段のダメージ()内は打撃投げ成立の追加ダメージ
mod未使用のためフレームについては参考程度
判定特中,打撃投げ
ダメージ9777779995(,25)
Hit-2-3-10-2-6-7-6SDD打投
Grd-13-10-21-13-17-18-25-39-20-18