LARS ALEXANDERSON:DATA

基本データ

シーズン2以前の変更内容は、【備考】で「→S2変更」を展開すると表示されます。
シーズン3以降の変更内容(追加キャラは過去作からの大きな変更)は、【備考】で文字色を変更して表示しています。
【技名】 右上にヨミのある技名をフォーカスすると、ツールチップで技名の平仮名読みが表示されます。
【コマンド】
 コマンド表記のに見られる中塗り矢印は、コマンド成立に最低2Fの入力が必要です。
 【】のような表記はスライド入力です。2つのボタンコマンドを素早く入力すると成立します。
 J表記はジャスト入力です。追加のコマンドをタイミングを合わせて入力すると成立します。

発生、Grd、NH、CH、全体硬直の数値はフレームです(60fps)。
【発生】 技のモーションが始まってから、攻撃判定が接触するまで(攻撃判定の接触を含む)のフレームを表しています。
 発生の値は先行入力不可を考慮していません。硬直明けの最速入力については、備考またはシステムの解説を参照してください。
 判定の持続で相手に接触した場合、フレームの値が後ろにずれることに注意してください。
【Grd】 ガード時のフレーム差。
【NH】 ノーマルヒット時のフレーム差。
【CH】 カウンターヒット時のフレーム差。
 Grd、NHおよびCHの数値において、+は攻撃側の有利、-は攻撃側の不利を表しています。
 Gは、ガード可能な有利を表しています。相手側はガード以外の行動ができません。上段攻撃をしゃがんだ場合は硬直が解除されます。
 Sは、相手側への強制しゃがみを表しています。
 NHおよびCHのBは、背面取りを表しています。
 NHおよびCHのYは、側面取りを表しています。
 NHおよびCHのAは、ハーフ浮きやられ始動を表しています。ガード等で体制を立て直さない場合、直後の攻撃が空中やられになります。
 NHおよびCHのKは、きりもみやられを表しています。ガード可能な有利となり、壁際で壁やられ強の効果があります。
 Dはダウン、浮は浮きを表します。
 D、浮付きのDまたは浮)をフォーカスすると、ツールチップで詳細が表示されます。
 ダウンや浮きの詳細については、SYSTEMのページに解説してあります。
 ノーマルヒットのDに対して、カウンターヒットの効果が異なる場合は、カウンター側をDにしています。
【全体硬直】 発生から技後のフォロースルーまでを含めたモーションにかかるフレームを表しています。
【アイコン】
H ホーミング技 Sc スクリュー誘発技 Pw パワークラッシュ
WB ウォールバウンド C 必殺技キャンセル可
CS しゃがみステータス JS ジャンプステータス

 アイコンに添えられた数値はステータスの発生フレームです。
 しゃがみステータスからしゃがみステータス発生技を出した場合は、ステータスが継続するため数値を載せていません。
 また、連係技の途中でステータスが発生した場合も発生フレームは載せていません。
【10連コンボ】 Hit行の背景色が無地以外で、隣り合って同色の段は連続ヒットします。

技名
コマンド
判定 / ダメージ
発生GrdNHCH全体
硬直
備考
リードジャブ

上 / 7
10F +1 +8 +8
デルタ・カッター(2)

上,中 / 7,10
-8 ±0 ±0 1段目カウンターから連続ヒット
【S3変更】・1段目カウンターヒット時のみ連続ヒットするようにした。
デルタ・カッター

上,中,中 / 7,10,15
-14 D D 1段目カウンター or 2段目ヒットから連続ヒット
【S3変更】・ダメージ17→15。
・ガード硬直-12F→-14F。
・ノーマルヒット+3SF、カウンターでうつ伏せダウン→叩きつけうつ伏せダウン(回転)。
・入力受付時間を28F→22Fに変更(ディレイ不可になった)。
・2段目ヒット時に連続ヒットするようにした。
ワンツーパンチ

上,上 / 7,9
-1 +7 +7 1段目から連続ヒット
レギオンターン

上,下 / 7,10
-12 +1 +1 1段目カウンターから連続ヒット
クロスストレート

上 / 10
10F ±0 +8 +8 【S3変更】・攻撃ヒット範囲を下方向に拡大。
スラッシュデッキ・ミドル(2)

上,中 / 10,10
-5 +6 +6 1段目から連続ヒット
【S3変更】・ダメージ7→10。
・ガード硬直-7F→-5F。
・ヒット+4F→+6F。
スラッシュデッキ・三ドル

上,中,中 / 10,10,20
-12 D D 2段目カウンターから連続ヒット
ディレイ可
【S3変更】・カウンターでダウン→崩れダウン(よろけ)
スラッシュデッキ・ハイ

上,中,上 / 10,7,27
-7 D D Sc
2段目カウンターから連続ヒット
ディレイ幅10F
カウンター確認猶予10F
キック・スタート

上 / 16
15F -12 +5 +5
キック・スタート~しゃがみ

上 / 16
-12 +5 +5 しゃがみ帰着
サークルカッターハイ

上 / 27
17F -7 D D Sc
フラッシュクロー(1)

上 / 10
13F -5 +6 +6
フラッシュクロー~SE

上,中,特殊 / 10,11
-5 +6 +6 1段目から連続ヒット
フラッシュクロー

上,中 / 10,11
-8 +3 +3 1段目から連続ヒット
新技。構えに移行しない。
フラッシュアウト~DE

上,中,中,特殊 / 10,11,20
-9 D D 2段目カウンターから連続ヒット
フラッシュアウト

上,中,中 / 10,11,20
-12 D D 2段目カウンターから連続ヒット
新技。構えに移行しない。
チャージファクター(1)

上 / 10
12F -6 +3 +3 【S3変更】・ヒット時の相手との距離を近くした。
チャージファクター~SE

上,上,特殊 / 10,12
-5 +6 +6 1段目から連続ヒット
【S3変更】・攻撃ヒット範囲を下方向に拡大した。
チャージファクター

上,上 / 10,12
-6 +5 +5 1段目から連続ヒット
新技。構えに移行しない。
デスマスク

上,上 / 10,22
-12 D D 1段目から連続ヒット
【S3変更】・相手を押す力を弱くし、ヒットしやすくした。
ヴォルカニックライトニング(1)

中 / 12
17F -9 +7 +7
ヴォルカニックライトニング(2)

中,中 / 12,8
-9 +2 +2 1段目カウンターから連続ヒット
ヴォルカニックライトニング(3)

中,中,中 / 12,8,8
-10 +2 +2 2段目から連続ヒット
ヴォルカニックライトニング

中,中,中,中 / 12,8,8,20
-14 D D 3段目カウンターから連続ヒット
インラッシュカレント

中 / 20
15F -13 D D 48
ガード硬直-14F→-13F
ガードバック軽減
【S3変更】・攻撃ヒット範囲を下方向に拡大した。
パワースラッグ

中 / 28
13F -18 D D 判定持続1F
アラートL

中 / 14
13F -1 +5 +5 33
フラッシングドライブ(1)

中 / 15
16F -8 +3A +3A
判定持続1F延長
フラッシングドライブ

中,上 / 15,20
-7 D D Sc
1段目から連続ヒット、2段目空中ヒット
アウトポスト

中 / 15
16F -7 +3 +3
アウトポスト~DE

中,特殊 / 15
-8 +2 +2
アウトポスト・ブリッツ

中,中 / 15,24
-15 D D JS
1段目カウンターから連続ヒット
【S3変更】・ダメージ20→24。
・ガード硬直-20F→-15F。
・ヒット時の自分の硬直時間を5F減らした。
フロントキック

中 / 16
15F -8 +2 +2
エックスレイ

中 / 25
25F -12 D D Pw8F
シットジャブ

特中 / 5
10F -5 +6 +6 CS4F
しゃがみ帰着
技後入力で立ち帰着
タクティックソード

中 / 17
18F ±0S +8S D ガード or ノーマルヒットで強制しゃがみ
タクティックソード~しゃがみ

中 / -
±0S +8S D ガード or ノーマルヒットで強制しゃがみ
しゃがみ帰着
【S3変更】・新技
テスラグラビティ(1)

下 / 8
15F -14 -3 -3 判定持続1F
テスラグラビティ

下,上上 / 8,4,10
-7 +4 +4 1段目カウンターから連続ヒット
空中ヒット時は打撃投げに変化
ローキック

下 / 7
12F -13 -2 -2 CS4F
しゃがみ帰着
アースバッテリー

下 / 25
24F -20 D D CS20F
しゃがみ帰着
判定持続1F
アークコンビネーション(1)

下 / 9
17F -12 -1 -1 CS6F
しゃがみ帰着
アークコンビネーション

下,上 / 9,10
-12 -1 -1 1段目から連続ヒット
アークコンビネーション~しゃがみ

下,上 / 9,10
-12 -1 -1 1段目から連続ヒット
しゃがみ帰着
ビードショット

中 / 12
15F -8 +3 +3
ビードショット~SE

中,特殊 / 12
-5 +6 +6
ウィービングビード

中,中 / 12,8
-8 +6 +6 1段目から連続ヒット
ストレートビード

中,中 / 12,15
-13 ±0 +23G 1段目から連続ヒット
ストレートビード(最大ホールド)
ホールド
中,中 / 12,25
+8 D D
シットスピンキック

下 / 12
16F -17 -3 -3 CS4F
しゃがみ帰着
シャドウカッター

下 / 17
21F -26 +5S D 52 CS6F
しゃがみ帰着、ガードで立ち
ノーマルヒットで強制しゃがみ
【S3変更】・カウンターヒット時の相手との距離を近くした。
イマジナリーナンバー

中 / 18
26F -14 +5 D
シェブロンスラッシュ

中 / 17
15F -9 +4 D HSc
カウンター+6F→うつ伏せ吹き飛びダウン
ギルバートスマッシュ(1)

中 / 12
16F -7 +4 +4
ギルバートスマッシュ

中,中 / 12,17
-10 +4 D 1段目から連続ヒット
ディレイ幅15F
ヒット確認猶予15F
【S3変更】・ノーマルヒット+3F→+4F。
・カウンターで崩れダウン(尻餅)→後ずさりダウン2
ギルバートキャノン

中,上 / 12,21
-8 D D 1段目から連続ヒット
インパルスキック

中 / 14
17F -12 +4 +4
インパルスキック~SE

中,特殊 / 14
-5 +11 +11
インパルスプラス

中,上 / 14,20
-8 D D Sc
1段目から連続ヒット
ガード硬直-12F→-8F
ラース側ヒット硬直軽減
スクリュー誘発
判定下方強化
マグネティック・ニー

中(,打投) / 23(,23)
15F -8 +8 打投 47 カウンター時、マグネティック・ニー・ブラストに派生
ダメージ()内は打撃投げの追加ダメージ
判定下方強化
ウインドライガー

中中 / 8,20
21F -11 +6K +6K HSc
ゼウス

ガード不能 / 45
84F
要素コマンド系
技名
コマンド
判定 / ダメージ
発生GrdNHCH全体
硬直
備考
ジャンプナックル
or
中 / 12
18F -12 -1 -1 JS9F
10連(1)

上 / 12
13F -16 -5 -5
フック
or or
上 / 17
15F -12 +9 +9
トリガードスクリュー
or or
中(,中) / 12,20
16F -26 JS12F
2段目は1段目ヒット時発生
ヒット時しゃがみ帰着
ガード硬直-13Fまで空中判定
ガード時立ち帰着
判定持続1F
ストームヒール

中 / 20
25F -9 D D 60 JS9F
ストームヒール
or
中 / 20
25F -9 60 JS9F
遅ライジングトゥーキック

中 / 25
23F -11 JS9F
バク転

特殊 / -
複数コマンド系
技名
コマンド
判定 / ダメージ
発生GrdNHCH全体
硬直
備考
サージバースト

中 / 20
21F -13 発生の値はコマンド完成から
硬直からの最速発生22F
サージバースト~SE
ヒット時
中,特殊 / 20
ヒット時のみ派生可能
位置入れ替え
SE派生なしでラース背向け
エレクトリックショット

中 / 22
18F -8 D D 発生の値はコマンド完成から
硬直からの最速発生19F
判定持続1F
ダブルパルス(1)

下 / 14
21F -31 +5 +5 発生の値はコマンド完成から
硬直からの最速発生22F
ダブルパルス

下,中 / 14,20
-16 +3 +3 1段目から連続ヒット
1段目ガード時は派生不可
【S3変更】・ヒット±0F→+3F。
エルボーコロナ

中 / 20
16F -11 D D 発生の値はコマンド完成から
硬直からの最速発生17F
判定持続1F
ダブルアクション

下下 / 11,15
19F -16 ±0S ±0S CS20F
発生の値はコマンド完成から
硬直からの最速発生20F
ヒットで強制しゃがみ
遠距離は1段目空振り
判定持続1F
ボルトライナー(1)

中 / 10
14F -12 ±0 ±0
ボルトライナー

中,中 / 10,10
-18 1段目から連続ヒット
レッドスプライト

中 / 30
20F +8G D D JS3F
判定持続6F
しゃがみ系
技名
コマンド
判定 / ダメージ
発生GrdNHCH全体
硬直
備考
シットジャブ
しゃがみ中
特中 / 5
10F -5 +6 +6 CS
しゃがみ帰着
技後入力で立ち帰着
シットストレート
しゃがみ中
特中 / 8
11F -4 +7 +7 CS
しゃがみ帰着
シットスピンキック
しゃがみ中
下 / 12
16F -17 -3 -3 CS
しゃがみ帰着
ローキック
しゃがみ中
下 / 10
12F -15 -4 -4 CS
しゃがみ帰着
ストリーマー
立ち途中
中 / 16
15F -12
ストリーマー~SE
立ち途中ヒット時
中,特殊 / 16
ヒット時のみ派生可能
位置入れ替え
SE派生なしでラース背向け
ライトニングスターター
立ち途中
中 / 13
13F -8 +3 +3 【S3変更】・ダメージ10→13。
・ガード硬直-9F→-8F。
・ヒット+2F→+3F。
構え移行のフレームは変化なし
ライトニングスターター~SE
立ち途中
中,特殊 / 13
-5 +6 +6
ライトニングスターター~DE
立ち途中
中,特殊 / 13
-12 -1 -1 【S3変更】・DE中の入力受付時間を48F→49Fに変更。
マルチプライカッター
立ち途中
中,中 / 13,17
-12S +5S D 1段目から連続ヒット
ガード or ノーマルヒットで強制しゃがみ
ヒット+2SF→+3SF
【S3変更】・ノーマルヒット+3SF→+5SF。
タワーキャノン
立ち途中
上 / 30
20F +7 D D
トゥースマッシュ
立ち途中
中 / 16
11F -6 +5 +5 判定持続1F
ノッキング
しゃがみ中
中 / 19
15F -8 +5 D 42 【S3変更】・コマンドを変更して旧技復活。
スマックブレイブ
しゃがみ中
下下 / 10,14
18F -12 +1 +1 CS
その他
技名
コマンド
判定 / ダメージ
発生GrdNHCH全体
硬直
備考
ショックウェイブ
横移動中
中 / 20
16F -7S D D
スタックアップ
相手ダウン中
下 / 25
22F -14 -3 -3
ダメージ20→25
ガードバック軽減
スタックアップ~SE
相手ダウン中ホールド
下,特殊 / 25
22F -23 -12 -12
気合い溜め

特殊 / -
55 チャージ状態に移行
ライジングフォース
気合い溜め中
中 / 20
16F -18 JS14F
発生の値は先行入力なし
気合溜め30F以降に派生可能
気合溜め開始からの最速発生46F
攻撃は非チャージ状態になる
壁上り反転攻撃 ヨミ
壁を背負って
中 / 25
29F -1 D D 発生の値はコマンド完成から
発生5Fから空中判定
発生8~13F無敵
スピンナックルジャブ
背向け中 or
上 / 15
8F -8 +3 +3
スピンキック
背向け中 or
上 / 18
10F -8 D D
シットスピンナックル
背向け中 or
特中 / 10
10F -2 +9 +9 CS1F
しゃがみ帰着
シットスピンキック
背向け中 or
下 / 12
10F -11 +3 +3 CS1F
しゃがみ帰着
サイレント・エントリー(SE)
技名
コマンド
判定 / ダメージ
発生GrdNHCH全体
硬直
備考
サイレント・エントリー
各種連携から
特殊 / -
ライトニングスラスト
SE中
中 / 27
12F -10 D D WB
吹き飛びダウン→ウォールバウンド
ライナースマッシュ
SE中
中 / 20
14F ±0S +8S D ガード or ノーマルヒットで強制しゃがみ
【S3変更】・ガード硬直-4SF→±0SF。
・ヒット+4SF→ノーマルヒット+8SF、カウンターで叩きつけうつ伏せダウン(回転)。
・ホーミング性能を上げた。
・攻撃ヒット範囲を縮小した。
アレスターシャット
SE中
下 / 20
19F -13 +5S D CS12F
しゃがみ帰着
ノーマルヒットで強制しゃがみ
発生22F→19F
【S3変更】・ノーマルヒット+3SF→+5SF。
ストームギア
SE中
中 / 20
14F -14 JS14F
ガード時の硬直をお互い2F増加
ガードバック増加
ジャンプステータス発生15F→14F
エレクトリックボレー
SE中
上 / 27
23F -9 D D HScPw6F
【S3変更】・新技
(Ver.3.10)・硬直時間を1F減らした(ガード硬直-10F→-9F)。
・攻撃ヒット範囲を下方向に拡大。
・ホーミングアタックに変更。
ダイナミック・エントリー(DE)
技名
コマンド
判定 / ダメージ
発生GrdNHCH全体
硬直
備考
ダイナミック・エントリー
or 各種連携から
特殊 / -
40 CS4~10F
横移動でキャンセル可
派生技の最速発生に最低コスト15F
しゃがみステータス追加
(Ver.3.10)・特定の状況で相手をすり抜けてしまうことがあったため、すり抜けづらくした。
ダイナミック・エントリー~SE
DE中
/ -
DE移行の入力を解除して再度入力する
派生技の最速発生に最低コスト19F
新技
コッキング
DE中
上 / 14
11F -1 +8 +8 【S3変更】・ガード硬直-3F→-1F。
・ヒット時のお互いの硬直時間を2F減らし、展開を早くした。
コッキング~SE
DE中
上,特殊 / 14
-5 +4 +4 【S3変更】・ヒット+6F→+4F。
コッキング・ファイア
DE中
上,上 / 14,20
-6 D D 1段目から連続ヒット
リムファイア
DE中
中 / 19
17F -7 +7 D 【S3変更】・ダメージ17→19。
・ガード硬直-8F→-7F。
・ノーマルヒット+6F→+7F。
スパイラルキック
DE中
中 / 25
27F +4 D D WB
ガード硬直+6F→+4F
吹き飛びダウン→ウォールバウンド
ダブルパルス
DE中
下,中 / 14,20
21F -16 +3 +3 ダブルパルス()と同性能
1段目から連続ヒット
1段目ガードから派生不可
新技
【S3変更】・ヒット±0F→+3F。
イントゥザストーム
DE中
上 / 20
12F -10 D D Sc
しゃがみ帰着
アバランシェ
技名
コマンド
判定 / ダメージ
発生GrdNHCH全体
硬直
備考
アバランシェ
or or
特殊 / -
JS11F
相手を飛び越えると自動で振り向き
アバランシェスマック

下 / 20
53F -13 +3S D CS50F
しゃがみ帰着
アバランシェフォール

中 / 20(,20)
39F -8 +8S 打投 ノーマルヒットで強制しゃがみ
ダメージ()内は打撃投げ成立時
レイジアーツ
技名
コマンド
判定 / ダメージ
発生GrdNHCH全体
硬直
備考
レイジアーツ
レイジ中
中,打撃投げ / 55
20F -22 打投 打投 ガードポイント発生8F
演出の後退量を減らした
リーチ強化
(Ver.2.02) ガードポイント発生7F→8Fに修正
レイジドライブ
技名
コマンド
判定 / ダメージ
発生GrdNHCH全体
硬直
備考
レイジドライブ~DE
レイジ&SE中
中,特殊 / 27
12F +9 D D
レイジドライブ~ゼウス
レイジドライブ~DE中
ガード不能 / 30
47F

投げ
技名
コマンド
判定 / ダメージ
発生投げ後の
相手位置
投げ抜け全体
硬直
備考
サイシススロー

上投 / 35
12F 反時計
頭向け
仰向け
or
-3F
入力でロングレンジスロー(発生15F)
フロアブレイク可能
クローズサンダー

上投 / 35
12F 時計回り
足向け
うつ伏せ
or
-3F
入力でロングレンジスロー(発生15F)
クリティカル・ニー
左側面投げ
上投 / 40(45)
足向け
仰向け

ダメージ()内は壁ヒット時
エンファサイズドロップ
右側面投げ
上投 / 40
頭向け
仰向け

ダイナマイトシュリンク
背面投げ
上投 / 50
足向け
うつ伏せ
×
アポカリプス

上投 / 40(45)
12F 足向け
仰向け

-3F
ダメージ()内は壁ヒット時
アバランシェドロップ
ホールド
上投 / 40(50)
25F 足向け
仰向け
or or or
-7F
位置逆転
投げ抜け受付23F
ダメージ()内は背面投げ成立時
背面投げも投げ抜け可
S・H・B
or DE中
上投 / 40
11F 頭向け
うつ伏せ

-3F
位置逆転
先行入力不可
ダイナミック・エントリーからは発生12F
リジェクション
空中相手に or DE中
空投 / 45(30)
11F 足向け
仰向け
×
先行入力不可
ダメージ()内は壁ヒット時
さらに追加+1ダメージ
壁やられ中誘発
10連コンボ
コマンド発生13F
6段目ヒットで持ち上げ浮き
6段目がヒットしない場合、以降は発生しない
7段目からのダメージは補正後のダメージ
判定
ダメージ127812610761,217
Hit-5-14-5-14-15
Grd-16-25-16-25-26-27