KATARINA ALVES:DATA

基本データ Ver.4.01

シーズン3以前の変更内容は、【備考】で「→旧パッチノート」を展開すると表示されます。
シーズン4以降の変更内容(追加キャラは過去作からの大きな変更)は、【備考】で文字色を変更して表示しています。
【技名】 右上にヨミのある技名をフォーカスすると、ツールチップで技名の平仮名読みが表示されます。
【コマンド】
 コマンド表記のに見られる中塗り矢印は、コマンド成立に最低2Fの入力が必要です。
 【】のような表記はスライド入力です。2つのボタンコマンドを素早く入力すると成立します。
 J表記はジャスト入力です。追加のコマンドをタイミングを合わせて入力すると成立します。

発生、Grd、NH、CH、全体硬直の数値はフレームです(60fps)。
【発生】 技のモーションが始まってから、攻撃判定が接触するまで(攻撃判定の接触を含む)のフレームを表しています。
 発生の値は先行入力不可を考慮していません。硬直明けの最速入力については、備考またはシステムの解説を参照してください。
 判定の持続で相手に接触した場合、フレームの値が後ろにずれることに注意してください。
【Grd】 ガード時のフレーム差。
【NH】 ノーマルヒット時のフレーム差。
【CH】 カウンターヒット時のフレーム差。
 Grd、NHおよびCHの数値において、+は攻撃側の有利、-は攻撃側の不利を表しています。
 Gは、ガード可能な有利を表しています。相手側はガード以外の行動ができません。上段攻撃をしゃがんだ場合は硬直が解除されます。
 Sは、相手側への強制しゃがみを表しています。
 NHおよびCHのBは、背面取りを表しています。
 NHおよびCHのYは、側面取りを表しています。
 NHおよびCHのAは、ハーフ浮きやられ始動を表しています。ガード等で体制を立て直さない場合、直後の攻撃が空中やられになります。
 NHおよびCHのKは、きりもみやられを表しています。ガード可能な有利となり、壁際で壁やられ強の効果があります。
 Dはダウン、浮は浮きを表します。
 D、浮付きのDまたは浮)をフォーカスすると、ツールチップで詳細が表示されます。
 ダウンや浮きの詳細については、SYSTEMのページに解説してあります。
 ノーマルヒットのDに対して、カウンターヒットの効果が異なる場合は、カウンター側をDにしています。
【全体硬直】 発生から技後のフォロースルーまでを含めたモーションにかかるフレームを表しています。
【アイコン】
H ホーミング技 Sc スクリュー誘発技 Pw パワークラッシュ
WB ウォールバウンド C 必殺技キャンセル可
CS しゃがみステータス JS ジャンプステータス

 アイコンに添えられた数値はステータスの発生フレームです。
 しゃがみステータスからしゃがみステータス発生技を出した場合は、ステータスが継続するため数値を載せていません。
 また、連係技の途中でステータスが発生した場合も発生フレームは載せていません。
【10連コンボ】 Hit行の背景色が無地以外で、隣り合って同色の段は連続ヒットします。
技名
コマンド
判定 / ダメージ
発生GrdNHCH全体
硬直
備考
リードジャブ

上 / 7
10F +1 +8 +8
ダブルスラップ

上,上 / 7,10
-2 +4 +4 1段目から連続ヒット
ダブルスラップ~ハリアー

上,上,特殊 / 7,10
-1 +5 +5
ハリアーの持続が延長
ストレートウィング

上,上,中 / 7,10,23
-5 -1 D 2段目カウンターから連続ヒット
カウンター-1F→うつ伏せダウン
ストレートラッシュ

上,上,上 / 7,10,17
+7 +9 D 2段目カウンターから連続ヒット
カウンター+9F→崩れダウン(目潰し)
(Ver.4.00)・ガード時の相手との距離を近くした。
ストレートアルバトロス

上,上,中 / 7,10,20
±0S D D JS
ガードで強制しゃがみ
ガード硬直-7F→±0SF
ガードバック軽減
ストレートグース

上,上,中 / 7,10,21
-19
スラップウィング

上,上 / 7,10
-3 +3 +3 1段目から連続ヒット
スラップニードル

上,下 / 7,10
-12 +1 +1 1段目から連続ヒット
スマックフェザー(1)

上 / 10
12F -3 +8 +8
スマックフェザー

上,上 / 10,20
-12 +10K +10K Sc
1段目から連続ヒット
クレインキックコンボ(1)
or 立ち途中
中 / 9(12)
14F -5 +6 +6 ダメージ()内は立ち途中入力時
ダメージ14→9(12)
発生16F→14F
判定下方強化
クレインキックコンボ(2)

中,中 / 9,4
-9 +2 +2 1段目から連続ヒット
ダメージ5→4
クレインキックコンボ(3)

中,中,中 / 9,4,4
-10 +1 +1 1段目から連続ヒット
ダメージ5→4
ガード硬直-7F→-10F
ヒット+4F→+1F
ガード・ヒットバック増加
クレインキックコンボ(3)~ハリアー

中,中,中,特殊 / 9,4,4
-1 +10 +10 1段目から連続ヒット
(S3)・新技
クレインキックコンボ(4)

中,中,中,上 / 9,4,4,4
-11 ±0 ±0 1段目から連続ヒット
ダメージ5→4
ガード硬直-13F→-11F
ヒット-2F→±0F
ガード・ヒットバック軽減
クレインキックコンボ

中,中,中,上,中 / 9,4,4,4,17
-14 +1S D 1段目から連続ヒット
ダメージ15→17
ガードバック軽減
ヒット-3F→ノーマル+1SF、カウンターでうつ伏せダウン
(Ver.3.31)・ノーマルヒット+1SF→+4SF。
カナリオエッジ

中,上 / 9,20
-8 D D Sc
1段目から連続ヒット
ガード硬直-13F→-8F
ヒットでダウン→ノーマルできりもみダウン、カウンターでスクリューダウン
スクリュー誘発
ハイキック

上 / 17
11F -12 +8 42
ガード硬直-7F→-9F
全体硬直37F→39F
(S3)・ガード硬直-9F→-12F。
・全体硬直39F→42F。
ニンブルカッター(2)

上,中 / 17,15
-10 +4 +4
ガード硬直-7F→-10F
(S3)・ダメージ20→15。
ニンブルカッター(3)

上,中,上 / 17,15,10
-10 +4 +4 2段目から連続ヒット
ガード硬直-5F→-10F
ヒット+1F→+4F
ニンブルカッター(3)~ハリアー

上,中,上,特殊 / 17,15,10
-1 +8 +8
ハリアーの持続延長
ヒット+5F→+8F
ニンブルカッター(4)

上,中,上,上 / 17,15,10,21
-6 +5 +5
ニンブルカッター

上,中,上,上,中 / 17,15,10,21,25
-9 D D WB
4段目から連続ヒット
ヒット-7F→ダウン
(S3)・ヒットでダウン→ウォールバウンド誘発。
ヒールホック

中 / 23
24F +1S +5S D JS6F
ガード or ノーマルヒットで強制しゃがみ
判定持続1F
ダメージ27→23
ガード硬直-9SF→±0SF
ヒットでうつ伏せダウン→ノーマルで+4SF、カウンターで叩きつけダウン
(S3)・ガード硬直±0SF→+1SF。
・ノーマルヒット+4SF→+5SF。
ドラミング

上 / 20
23F +1S D D ガードで強制しゃがみ
ガード硬直-12SF→+1SF
フレディングフット

中 / 23
24F -13 D D Pw8F
ガード硬直-17F→-13F
ガードバック軽減
ヒット硬直軽減
ステップインアッパー

中 / 13
13F -2 +5 +5
ガードバック軽減
ヒットバック増加
(S3)・ガード硬直-1F→-3F。
(Ver.4.00)・ガード硬直-3F→-2F。
ペックスラップ

中,上 / 13,8
-5 +6 +6 1段目から連続ヒット
1段目ガードから2段目がしゃがめるようになった
ガード硬直-7F→-5F
ヒット+4F→+6F
ペックスラップ~ハリアー

中,上,特殊 / 13,8
-1 +10 +10 1段目から連続ヒット
カタリーナ側の硬直延長
ネストブレイク(1)

中 / 17
17F -7 +4 +4
ヒット時の挙動を変更?
ヒットバック軽減
ネストブレイク

中,中 / 17,21
-10 D D 1段目から連続ヒット
ガードバック軽減
(Ver.4.00)・攻撃発生を変更(27F→25F)。
・技が出るタイミングを1F遅くした。
コロニーブレイク

中,上 / 17,17
+1 +18K +18K Sc
1段目から連続ヒット
(Ver.4.00)・攻撃発生を変更(29F→26F)。
・技が出るタイミングを1F遅くした。
ワグテイル(1)

中 / 15
15F -6 +2 +2
ガード硬直-9F→-6F
ヒット-1F→+2F
ワグテイル

中,下 / 15,24
-21 D D CS
1段目カウンターから連続ヒット
ガード硬直-19F→-21F
ワグテイル~キャンセル

中 / 15
-17 -9 -9 54 しゃがみ帰着
全体硬直57F→54F
グレイターレア

中 / 17
15F -9 +4 D 43
(Ver.3.31)・ノーマルヒット+2F→+4F。
トゥカーノテイル

下 / 21
25F -14 +1S D CS6F
しゃがみ帰着
ノーマルヒットで強制しゃがみ
ガード硬直-16F→-14F
ノーマルヒットで±0SF→+2SF
(S3)・ノーマルヒット+2SF→-1SF。
(Ver.3.31)・ノーマルヒット-1SF→+1SF。
(Ver.4.00)・相手のジャンプステータス中段攻撃が当たりづらかったため、モーションを修正した。
フェザーチョップ

中 / 20
17F -7S +3S D ガードで強制しゃがみ
(Ver.4.00)・ガード時の相手との距離を遠くした。
パイネイラ

中 / 18
20F -11 ±0 D
パイネイラ~ハリアー

中,特殊 / 18
20F +3 +14G D
ハリアーの持続延長
ターサス・ベリースラスト(1)

下 / 12
16F -11 ±0 ±0
ガードバック軽減
ターサス・ベリースラスト

下,中 / 12,18
-13 ±0 ±0 1段目カウンターから連続ヒット
ガードバック軽減
ターサス・ネックスラスト

下,上 / 12,18
-1 +6 D 1段目カウンターから連続ヒット
ヒットバック増加
カウンターで+6F→くの字ダウン
(Ver.4.00)・ガード硬直-4F→-1F。
ローキック

下 / 7
12F -13 -2 -2 CS4F
しゃがみ帰着
シットジャブ

特中 / 5
10F -5 +6 +6 CS4F
しゃがみ帰着
技後入力で立ち帰着
シットストレート

特中 / 8
11F -4 +7 +7 CS4F
しゃがみ帰着
スライドシュート

下 / 24
24F -26 D D CS6F
判定持続1F
(Ver.4.00)・発生変更(25~27F→24~25F)。
・相手のジャンプステータス中段攻撃が当たりづらかったため、モーションを修正した。
スリッピングテイル

下 / 24
29F -26 D D HCS6F
(Ver.4.00)・相手のジャンプステータス中段攻撃が当たりづらかったため、モーションを修正した。
エクリプス

中段ガード不能 / 60
68F D D D JS53F
ペックイン

中 / 13
14F -9 +2 +2
ペックイン~ハリアー

中,特殊 / 13
14F +3 +14G +14G
ハリアーの持続延長
ペックアップ

中,中 / 13,20
-12 D D 1段目カウンターから連続ヒット
ダメージ15→20
ガード硬直-8F→-12F
ヒット+3F→縦回転ダウン(2回転)
ペックスピア

中,中 / 13,10
-8 +5 +5 1段目から連続ヒット
ヴァルチャークロー

中 / 20
27F -14 CS10F
ガード硬直-13F→-16F
ヒットバック軽減
しゃがみステータス
(S3)・ダメージ18→20。
・ガード硬直-16F→-14F。
・ヒット時の自分の硬直時間を2F減らした。
ククースラスト

中 / 17
12F -9 +2 +27G カウンターで尻餅やられ
(S3)・ダメージ15→17。
・カウンター+7F→+27GF(尻餅やられ)
ウッドペッカー(1)

中 / 17
17F -15 +8 D 51
ガードバック軽減
ウッドペッカー

中,上 / 17,20
+1S D D 1段目から連続ヒット
ガードで強制しゃがみ
ガード硬直-12SF→+1SF
ヒット時のカタリーナ側硬直減
ピーコック

中,中中 / 17,3,17
-12S D D ガードで強制しゃがみ
3段目のみヒットでうつ伏せダウン
新技
ルースコロニー

中中 / 15,20
23F -14 D D 姿勢潜り、しゃがみステータスなし
2段目のみカウンターで転がり吹き飛びダウン
ガード硬直-17F→-14F
(Ver.4.00)・ダメージ変更(10,20→15,20)。
・1段目のホーミング性能を上げた。
要素コマンド系
技名
コマンド
判定 / ダメージ
発生GrdNHCH全体
硬直
備考
ジャンプナックル
or or
中 / 12
18F -12 -1 -1 JS9F
フック
or or
上 / 17
15F -12 +9 +9
フライングバード
or or
中 / 27
19F -15 発生にジャンプステータスなし
(S3)・ダメージ22→27。
・ガード硬直-13F→-15F。
アクシスランプ

中 / 23
16F -14 D D ジャンプキャンセル不可
判定持続1Fまで確認
ジャンプキャンセル不可
(S3)・ダメージ25→23。
ウイングカッター(1)
or
中 / 10
15F -15 -4 -4 JS9F
(S3)・リーチを短くした。
・相手の中段攻撃が当たりづらかったため、攻撃発生前のモーションを修正した。
ウイングカッター(2)

中,中 / 10,10
-13
ガードバック軽減
ウイングカッター(3)

中,中,中 / 10,10,10
-10 +4 +4
ガード硬直-7F→-10F
ウイングカッター(4)

中,中,中,上 / 10,10,10,10
-10 +4 +4
ガード硬直-5F→-10F
ヒット+1F→+4F
ウイングカッター(4)~ハリアー

中,中,中,上,特殊 / 10,10,10,10
-1 +8 +8
カタリーナ側の硬直延長
ヒット+5F→+8F
ウイングカッター(5)

中,中,中,上,上 / 10,10,10,10,21
-6 +5 +5
ウイングカッター

中,中,中,上,上,中 / 10,10,10,10,21,25
-9 D D WB
ヒット-7F→ダウン
(S3)・ヒットでダウン→ウォールバウンド誘発。
ホバリング

中中 / 10,20
17F -10 D D JS
発生にジャンプステータスなし
(S3)・ヒットで叩きつけダウン→叩きつけ回転ダウン
遅ライジングトゥーキック

中 / 15
25F -9 D D JS9F
複数コマンド系
技名
コマンド
判定 / ダメージ
発生GrdNHCH全体
硬直
備考
バードチェイサー(1)

上 / 13
12F -5 +6A +6A
(S3)・ヒットでハーフ浮き(有利フレームは同じ)。
バードチェイサー

上,上 / 13,20
-9 D D Sc
1段目から連続ヒット、2段目は空中ヒット
ガード硬直-14F→-9F
ヒットできりもみダウン→スクリューダウン
つなぎが遅くなった
(S3)・ノーマルヒットでスクリューダウン→きりもみダウン。
(Ver.4.00)・技後の前進量を増やし、相手との距離を近くした。
エアライド

中 / 20
24F -9S D JS9F
ガードで強制しゃがみ
仰向けダウンにヒットで相手受身不可
ジャンプステータス発生11F→9F
元から9Fだったような?
(S3)・ガード硬直-6SF→-S9F。
・ヒット時の自分の硬直時間を3F増やした。
・カウンターで叩きつけダウン→叩きつけ浮き。
・ダウンヒット時の相手の挙動を変更。
プラヴァキック

中 / 27
17F -13 D D HSc
フェザントヒール

中 / 30
26F +5 D D JS3F
判定持続2F
ガード硬直-5SF→+1SF
(Ver.3.31)・ガード硬直+1SF→+5F(強制しゃがみ削除?)。
しゃがみ系
技名
コマンド
判定 / ダメージ
発生GrdNHCH全体
硬直
備考
シットジャブ
しゃがみ中
特中 / 5
10F -5 +6 +6 CS
しゃがみ帰着
技後入力で立ち帰着
シットストレート
しゃがみ中
特中 / 8
11F -4 +7 +7 CS
しゃがみ帰着
シットスピンキック
しゃがみ中
下 / 12
16F -14 -3 -3 CS
しゃがみ帰着
ローキック
しゃがみ中 or
下 / 10
12F -15 -4 -4 CS
しゃがみ帰着
ランページウイング(1)
立ち途中
中 / 15
13F -6 +5 +5
ダメージ13→15
ヒットバック増大
ランページウイング
立ち途中
中,上 / 15,10
-5 +6 +6 1段目から連続ヒット
ダメージ8→10
ガード硬直-7F→-5F
ヒット+4F→+6F
1段目ガードから2段目がしゃがめる
ランページウイング~ハリアー
立ち途中
中,上,特殊 / 15,10
-1 +10 +10
カイトアッパー
立ち途中
中 / 20
15F -13
ガード・ヒットバック軽減
トゥースマッシュ
立ち途中
中 / 15
11F -3 +8 +8
ショートテイル
しゃがみ中
下 / 24
17F -16 +1S D CS
しゃがみ帰着
ヒットで強制しゃがみ
カウンターで±0SF→転ばしうつ伏せダウン(捻り)
(Ver.3.31)・ノーマルヒット±0SF→+1SF。
(Ver.3.33)・至近距離で技を出した際に攻撃が空振りすることがあったため、攻撃ヒット範囲を拡大。
その他
技名
コマンド
判定 / ダメージ
発生GrdNHCH全体
硬直
備考
ランディングスマッシュ
相手ダウン中
下 / 28
26F -12 -1 -1
ガード硬直-21F→-20F
ヒット-10F→-9F
(S3)・ダメージ30→25。
・ダウンヒット時の相手の挙動を変更。
(Ver.4.00)・ダメージ変更(25→28)。
・ガード硬直-20F→-12F。
・ヒット-9F→-1F。
挑発 ヨミ

特殊 / -
45
壁上り反転攻撃~背向け ヨミ
壁を背負って
中 / 21
36F +2 D D 背向け移行
発生の値はコマンド完成から
発生5Fから空中判定
発生8~24F無敵
スピンナックルジャブ
背向け中 or
上 / 15
8F -8 +3 +3
スピンキック
背向け中 or
上 / 18
10F -8 D D
シットスピンナックル
背向け中 or
特中 / 10
10F -2 +9 +9 しゃがみ帰着
シットスピンキック
背向け中 or
下 / 12
10F -11 +3 +3 しゃがみ帰着
ハリアー
技名
コマンド
判定 / ダメージ
発生GrdNHCH全体
硬直
備考
ハリアー

特殊 / -
46 派生まで15F消費
全体硬直38F→46F
移行技の入力受付が延長
ハリアー~しゃがみ

特殊 / -
26 しゃがみ帰着
ハリアー中から10Fで移行
ハリアー先行入力、ハリアー中からの移行タイミングが早くなった
全体硬直33F→26F
(S3)・の入力受付時間を16F→10Fに変更した。
アルーラスライス
ハリアー中
上 / 12
12F -3 +17K D CS
しゃがみステータス
(S3)・攻撃ヒット範囲を上方向に拡大した。
(Ver.3.31)・カウンター時の挙動を変更(+17KF→横回転ダウン)。
・相手を押す力を弱くし、ヒットしやすくした。
アルーラスラム
ハリアー中
中 / 20
18F -6S -2S ガード or ノーマルヒットで強制しゃがみ
ガード硬直-14SF→-6SF
ヒットでうつ伏せダウン→ノーマルで-2SF、カウンターで叩きつけ浮き
パルメイトスピン
ハリアー中
下 / 20
26F -25 D D JS6F
ダメージ25→23
ノーマルヒットで転ばし足向けうつ伏せダウン→転ばしうつ伏せダウン(捻り)
(S3)・ダメージ23→20。
(Ver.4.00)・攻撃ヒット範囲を上方向に拡大した。
・相手のジャンプステータス中段攻撃が当たりづらかったのを修正した。
スナイプニー
ハリアー中
中 / 27
15F -9 D D WB
ヒットで転がりうつ伏せダウン→ウォールバウンド
(S3)・ガード硬直-13F→-9F。
イーグレットラッシュ(1)
ハリアー中
中 / 13
16F -13 -2 -2
(S3)・新技
イーグレットラッシュ
ハリアー中
中,上 / 13,18
-3 +14K +14K Sc
1段目から連続ヒット
(S3)・新技
スウーピングスワロー
ハリアー中
下 / 20
23F -12 +5S D JS9F
(Ver.4.00)・新技
エアライド
ハリアー中
中 / 20
27F -9S D JS9F
ガードで強制しゃがみ
仰向けダウンにヒットで相手受身不可

ジャンプステータス発生11F→9F
(S3)・ガード硬直-6SF→-S9F。
・ヒット時の自分の硬直時間を3F増やした。
・カウンターで叩きつけダウン→叩きつけ浮き。
・ダウンヒット時の相手の挙動を変更。
レイジアーツ
技名
コマンド
判定 / ダメージ
発生GrdNHCH全体
硬直
備考
レイジアーツ
レイジ中
中,打撃投げ / 55
20F -22 打投 打投 ガードポイント発生8F
壁ヒットで受身可能
レイジドライブ
技名
コマンド
判定 / ダメージ
発生GrdNHCH全体
硬直
備考
レイジドライブ
レイジ&ハリアー中
中(,打投) / 35(,5,15)
15F +5S 打投 打投 ガードで強制しゃがみ
空中ヒット時も打撃投げに移行
ダメージ()内は打撃投げ追加ダメージ
(Ver.4.01)・特定の状況でヒットした際に意図していないダメージになっていたのを修正した。

投げ
技名
コマンド
判定 / ダメージ
発生投げ後の
相手位置
投げ抜け全体
硬直
備考
フライングキャッチ

上投 / 35
12F 反時計
頭向け
うつ伏せ
or
-3F
入力でロングレンジスロー(発生15F)
フロアブレイク可
ディスプレイ

上投 / 35
12F 位置逆転
頭向け
仰向け
or
-6F
入力でロングレンジスロー(発生15F)
ペリットスロー
左側面投げ
上投 / 40
足向け
仰向け

-3F
モビング
右側面投げ
上投 / 40
頭向け
うつ伏せ

-3F
プレイインペイル
背面投げ
上投 / 50
頭向け
うつ伏せ
×
フロアブレイク可
フェニックス
or ハリアー中
上投 / 40(32)
12F 足向け
仰向け

-6F
ダメージ()内は壁ヒット時
壁ヒット時、壁やられ強
ハリアー中からも可能
10連コンボ
コマンド発生10F
6段目ヒットで転ばしダウン
6段目ヒットしなかった場合、7~8段目連続ヒット
10段目ヒットで縦回転うつ伏せダウン
判定
ダメージ7108561095522
Hit+8+3-4-8-6D-15-5-6D
Grd+1-3-18-19-12-30-26-16-17-21