GIGAS:APPENDIX

アンチェインアッパーの確定反撃

 アンチェインアッパー(/中)はリーチと発生に優れた使い勝手のいい技。ただしガード硬直が-13Fなのがネック。ガードバックが大きめなので、ある程度はごまかして使えるのだが……。

 どの程度まで通用するのか把握するため、全キャラの確定反撃の実際を調査した。

 (安):安定反撃。基本的にどの間合いでも通用する。
 (近):密着ガード用の近距離反撃。
 (難):入力が難しい。
 (N):ニュートラルガードでのみ可能。

キャラ dmg:反撃コマンド 備考
アリサ 24:(安)
55:レイジ中
ダウン。ド先端でないかぎり安定
ダウン。先端不可
飛鳥 29: ダウン。先端不可
ボブ 32:/上中 ダウン。先端不可
ブライアン 23:/中上 ヒット+4F有利。先端不可
クラウディオ 7:/下
23:(N)/上中
14:(N)/中
ヒット-2F不利。先端不可
密着で可能
 
デビル仁 26: ヒット-4F不利&強制しゃがみ。先端不可
ドラグノフ - 確定反撃をもたない
エディ 12:(近) ヒットで五分
エリザ 24:
34~:
21:
22:(近)
ダウン
ゲージ消費。コンボ始動
ダウン。先端不可
ヒット+4F有利
フェン 30:
35:レイジ中ホールド
ダウン。先端不可
ギース 45:ゲージ2以上で ゲージ消費
ギガース 31: ダウン。先端不可
豪鬼 - 確定反撃をもたない
平八 7:(N) 実戦では確定反撃がない扱い
ファラン 20:(N) 密着で可能。実戦では確定反撃がない扱い
ジャック7 30:
22:
17:(安)
ダウン。先端不可
ヒット+3F有利。先端不可
ヒット+5F有利。ド先端でないかぎり安定
18:(安) ヒットできりもみやられ。ド先端でないかぎり安定
ジョシー 16:
22:(N)
ヒット+6F有利。先端不可
ヒット+6F有利
カタリーナ 30:
33:(難)
ヒットできりもみやられ。先端不可
ダウン。猶予なし、ジャストのみ
一美 31: ダウン。先端不可
一八 26:
23~:(難)
ヒット-4F不利&強制しゃがみ。先端不可
コンボ始動。猶予なし、ジャストのみ
キング 33:(安) ヒット+5F有利。ド先端でないかぎり安定
クマ・パンダ 34:(安)
31:
ヒット+5F&強制しゃがみ。ド先端でないかぎり安定
ダウン。先端不可
ラース 32:(N)
28:(N)
ダウン。実戦では確定反撃がない扱い
密着で可能、ダウン
ロウ 20:(安)
15:
18:(N)
ヒット-1F不利。ド先端でないかぎり安定
ヒット+3F有利
ヒット+7F有利&背向け
リー 34:(安) ダウン。ド先端でないかぎり安定
レオ 14:(安) ヒット+5F有利
リリ 32:(安)
16:
ダウン。ド先端でないかぎり安定
ヒット+7F有利。先端不可
ラッキークロエ 29: ヒット+4F有利。先端不可
マスターレイヴン 25:
29:(N)
ヒット+7F有利。先端不可
ヒット+5F有利&背向け
ミゲル 17:(安) ヒット+4F有利。ド先端でないかぎり安定
ニーナ 12: ヒット+8F有利。先端不可
ノクティス 31:(N) ヒット+7F有利
ポール 33:(安)
30:
ダウン。ド先端でないかぎり安定
ダウン。先端不可
シャヒーン 32: ヒット+9F有利。先端不可
スティーブ 24:(難)
55:(N)レイジ中
ヒット+8F有利。先端不可
密着時のみ可
シャオユウ 31:(安)
25:(安)
ヒットできりもみやられ。ド先端でないかぎり安定
ダウン。ド先端でないかぎり安定
吉光 31:(安) ヒット+4F有利。ド先端でないかぎり安定

 ド先端をガードさせた場合に確定反撃をもつキャラはない様子。

 壁際はガードバックが小さくなるため、平地で確定反撃のないキャラでも確定反撃可能になる。


 アンチェインアッパーのダメージ20に対して、リスクリターンで評価分け。
 結論、牽制でガードさせて安全なキャラはあまり多くない。

■アンチェインアッパーが出し得のキャラ

※クラウディオ、エディ、ニーナは確定反撃を持つが安い。
※ドラグノフ、豪鬼は確定反撃をもたない。
※ギースは一応、レイジングストームで確定反撃可能。
※平八はニュートラルガードでローキックなので、ないも同然。
※スティーブは困難なため、ないも同然。

■ニュートラルガードのみ有効な確定反撃を持つキャラ


■先端ガードならごまかせるキャラ


■反撃が安定するためリスク負けするキャラ